鼻に安いヒアルロン酸を注入するデメリットや副作用は?リスクは高い?

※この記事はプロモーションを含みます

記事の監修者

看護師|雪さん

美容看護師歴2年。美容クリニックで勤務中。実際に、患者への美容施術やカウンセリングを行っている。患者の肌質によってレーザーのパワーを細かく調節すること、施術間隔のペースの提案、施術の組み合わせ方のアドバイスが得意。

鼻にヒアルロン酸を注入すると、鼻筋がキレイに見える、鼻が高くなるなどのメリットがあります。

しかし、注入するヒアルロン酸の量によっては、自分が思っているよりも高い費用となってしまう場合は少なくありません。
ヒアルロン酸注入にかけられる費用の予算をオーバーしていると、相場より安いヒアルロン酸注射を受けようと思う方もいるでしょう。
安いヒアルロン酸を鼻に注入した場合、デメリットには何があり、副作用はどんな症状が出る可能性があるのでしょうか?

今回は鼻に安いヒアルロン酸を注入するデメリットや副作用、リスクについて解説します。鼻のヒアルロン酸注入を検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

鼻にヒアルロン酸を注入する施術とは?

鼻にヒアルロン酸を注入する施術とは?

鼻のヒアルロン酸注入は、その名のとおり鼻へヒアルロン酸を注入する施術のことです。注射器を使用してヒアルロン酸を注入すると、鼻が高くなったり鼻筋が通ったりなどのメリットが得られます。

施術にかかる時間は10分程度と短く、メスを使わないため、美容施術の中では比較的手軽です。ただし、ヒアルロン酸は注入後3か月ほど経つと、徐々に体内に吸収されます。そのため、効果が永久的ではない点はデメリットかもしれません。

鼻に安いヒアルロン酸を注入するデメリット・リスク!副作用はどうなる?

鼻に安いヒアルロン酸を注入するデメリット・リスク!副作用はどうなる?

鼻のヒアルロン酸施術にかかる費用は、注入量が多いほど高くなります。そのため、単価が高いヒアルロン酸を使用するほどトータルの費用が高くなり、逆に単価が安いヒアルロン酸を使用すると、トータルの費用を抑えられるでしょう。

しかし、あまりにも安いヒアルロン酸を注入してしまうと、以下のようなデメリットやリスクが考えられるため、あまりおすすめできません

それではデメリット・リスクについて詳しく解説します。

デメリット1:感染症のリスクが高まる

ヒアルロン酸注入自体は、もともと体内にも存在しているヒアルロン酸を使用するため、安全性が高い施術です。

しかし、鼻のヒアルロン酸注射の施術料金が相場よりかなり低いクリニックでは、ヒアルロン酸を使い回ししている可能性があります。
ヒアルロン酸の使い回しは、感染症のリスクが高まるため危険です。施術費用を抑えられても、術後に感染症を起こして治療が必要になれば、結局費用が高くつくかもしれません。

また、施術費用が安すぎるクリニックは、衛生面の管理がきちんとされていない危険性があります。患者の安全より利益を優先している場合が多く、1人でも多くの患者を受けいれるために、注射器の使い回しや消毒作業の簡素化などを行っていると、さらに感染症が起こるリスクは高まるため危険です。

デメリット2:術後の内出血が長引く場合がある

鼻のヒアルロン酸注入が安すぎるクリニックは、施術経験が少ない医師ばかりが在籍している可能性があります。
ヒアルロン酸注射の技術が低い医師が施術を行うと、術後の内出血が長引く可能性があるのです。技術の高い医師による施術であれば、内出血が起こっても1日程度で症状は改善されます。

術後の副作用をできる限り少なくするためにも、安すぎるヒアルロン酸注射は避けるべきです。

デメリット3:鼻にしこりができる可能性も

鼻に入れたヒアルロン酸は、先ほどお伝えしたように、3か月後から徐々に体内へ吸収されます。

しかし、不純物などが配合された安いヒアルロン酸の場合、体内へ吸収されず、しこりとして残ってしまう場合があるようです。純粋なヒアルロン酸であれば良いですが、体内へ吸収されにくい不純物が入っていると、身体は「異物」と判断するため、しこりとして残ります。
しこりが残ると、今度はしこりを除去するための施術が必要です。結果的に、高品質なヒアルロン酸注射を選択した場合より高い施術費用になるケースは少なくありません。

デメリット4:効果の持続時間が平均より短いことも

鼻にヒアルロン酸注射を入れると、効果は3か月程度続くのが一般的です。しかし、安いヒアルロン酸の場合は、効果の持続時間が平均より短く、効果が1か月も持たない場合もあります。

すぐに効果が失われてしまうと、早く2回目の施術を受けないといけません。注入ペースが早いと年間でかかる施術費用も高くなるため、安いヒアルロン酸を選んでも、それなりの施術費用となってしまうでしょう。

デメリット5:理想の仕上がりとかけ離れてしまうかも

先ほど説明したように、安いヒアルロン酸を注入するようなクリニックは、医師の腕が低いため、理想の仕上がりとかけ離れてしまう可能性すらあります。

鼻を高くしたかったのに、ワシ鼻に見えてしまう。鼻筋がキレイに見えるどころか、不自然に見えてしまう。このような仕上がりでは、せっかく受けた施術がムダになってしまうでしょう。

安いヒアルロン酸を鼻に注入することは、基本的にはデメリットしかありません。相場と比較してあまりにも安い費用を提示するクリニックでの施術は避けましょう。

鼻にヒアルロン酸注入の相場費用は?

鼻にヒアルロン酸注入の相場費用は?

安すぎるヒアルロン酸はリスクが高いため控えるべきとわかっても、相場がいくらなのかわからなければ、判断が難しいでしょう。ではここから、鼻にヒアルロン酸を注入する場合の相場費用をご紹介します。

鼻のヒアルロン酸注入の相場費用

鼻のヒアルロン酸注入にかかる費用は、ヒアルロン酸の種類や注入する量によって変わりますが、20,000〜40,000円程度が相場です。初回限定のキャンペーンなどを利用すれば、1回あたり10,000円程度で受けられる場合もあります。

キャンペーンを利用せず、種類や注入量にかかわらず1回あたり10,000円以下で受けられるようなクリニックは、相場より安すぎるため、できれば利用を控えたほうがよいかもしれません。

相場より安いクリニックは副作用が強く出る可能性あり

相場より安い費用でヒアルロン酸注入をおこなうクリニックは、医師の腕が低いために、副作用が強く出る可能性があります。

先ほど説明した内出血だけでなく、腫れや赤み、痛みなどが出る可能性も。副作用がひどいと翌日以降のスケジュールに影響が出るかもしれません。

ただし費用が高ければ副作用が少ないわけではない

では、費用が高いクリニックを選べば副作用が少ないかと言われれば、必ずしもそうとは言えません。

相場より高い施術費用で提供しているクリニックでも、施術経験の少ない医師が担当してしまえば、副作用が強く出るリスクは高まります。

そのため、クリニックを選ぶときは費用だけでなく、経験豊富な医師が多く在籍しているかも忘れず確認しなければなりません。

鼻に安いヒアルロン酸を注入するのを防ぐためのクリニック選びのポイント

鼻に安いヒアルロン酸を注入するのを防ぐためのクリニック選びのポイント

鼻のヒアルロン酸注入の費用が適切なクリニックを選ぼうと思っても、施術が受けられるクリニックは数多くあるため、多すぎて選べない方もいるでしょう。

ここからは、安いヒアルロン酸を注入するのを防ぐためのクリニック選びのポイントを解説します。ぜひ参考にして、高品質な施術が受けられるクリニックを見つけてください。

ポイント1:料金が相場の範囲内か確認

まず確認すべきなのは、言うまでもなく施術料金です。1回あたりの施術料金が相場の範囲内か確認し、あまりにも安いクリニックは避けましょう。

ポイント2:料金についての口コミ・評価を調べる

クリニックの中には、実際にカウンセリングへ行ったら、公式サイトに書かれていた料金と違っていたというトラブルが起こるところもあります。いざ施術を受けたら、見積もり金額と費用が異なっていたというケースも。

そのため、実際にクリニックを利用した方は、料金についてどう感じているのか、口コミで調べておくことも重要です。施術を受けてしまってからでは手遅れになるため、必ず事前に調べておきましょう。

ポイント3:実際に施術を受けた人の副作用はどうだったか

口コミでは、料金に関する内容だけでなく、副作用に関するものもチェックしておきましょう。「思ったより副作用が長引いた」「術後の副作用が強い」などの口コミが多いクリニックは、安くて質が悪いヒアルロン酸を提供しているかもしれません。

ポイント4:経験者の効果の持続期間も調べておこう

高い料金を請求しておきながら、実際に使用したのは安いヒアルロン酸だったとのトラブルを回避するために、効果の持続期間に関する口コミも確認しておきましょう。3か月持たなかったとの口コミが多いクリニックは避けるべきです。

鼻に安いヒアルロン酸を注入した可能性があるときの対処法!副作用が強い場合は?

鼻に安いヒアルロン酸を注入した可能性があるときの対処法!副作用が強い場合は?

クリニックを慎重に選んだにも関わらず、安いヒアルロン酸を注入してしまい、副作用などのトラブルが出たときはどうすればよいのでしょうか。対処法は以下のとおりです。

対処法1:施術を受けたクリニックに相談する

まずはすぐに施術を受けたクリニックに相談しましょう。保証があるクリニックなら、無料で再施術や治療をおこなってくれる可能性があります。治療は必要なくても、自宅でのケア方法を教えてくれるかもしれません。

対処法2:症状がひどい場合は皮膚科等を受診

今すぐにでも治療が必要なほど症状がひどい場合は、施術を受けたクリニックではなく皮膚科を受診してください。美容クリニックは美容目的、皮膚科は治療目的で受診するのが基本のため、この場合は皮膚科を選ぶのが正解です。

対処法3:腫れは1か月程度様子を見る

術後の腫れについては、長い方だと1か月程度は続きます。1〜2週間ほど腫れが引かなくても、まずは1か月様子見してください。1か月過ぎても治まらない場合は皮膚科を受診しましょう。

対処法4:医師の技術不足が原因なら再施術

副作用はすぐに治まったけれど、効果に満足できない場合は、医師の技術不足が原因と考えられます。この場合は、満足のいく状態にするには、別のクリニックでの再施術が必要です。

鼻に安いヒアルロン酸を注入してしまった方の体験談

鼻に安いヒアルロン酸を注入してしまった方の体験談

・半年経っても鼻筋のしこりが消えません。
質の高いヒアルロン酸であれば、3か月〜一年ほどでヒアルロン酸は体内に吸収されます。しかし、質の悪いヒアルロン酸を打ってしまうと、半年経ってもしこりとして残ってしまうのです。しこりの除去が必要となってしまうため、安すぎるヒアルロン酸は選ばないようにしましょう。

・理想の形とは違い、ヒアルロン酸が左右に流れてしまっている。
安すぎるヒアルロン酸だと、注入した部位にとどまらずに左右へ流れてしまう場合があります。質の高いヒアルロン酸であれば左右に流れることはなく、理想の形をキープできるため、やはり安いヒアルロン酸は避けるべきです。

・不自然な見た目で周りの人に違和感があると言われてしまった。
安い施術を提供しているクリニックは、医師の技術不足により、不自然な仕上がりになってしまう場合があります。料金だけでなく医師の施術実績まできちんと確認し、信頼できる医師に依頼しましょう。

安い鼻のヒアルロン酸注入でなければメリットが多い施術!

安い鼻のヒアルロン酸注入でなければメリットが多い施術!

安いヒアルロン酸を鼻に注入した場合のデメリットを見ると、「鼻にヒアルロン酸を入れるのが怖い…」と感じてしまう方もいるかもしれません。しかし、高品質なヒアルロン酸であれば、本来は以下のようなメリットが期待できる施術です。

  • ・鼻が高く見える
  • ・鼻筋がスッと通って見える
  • ・鼻先が細く見える
  • ・小鼻が小さく見える
  • ・ワシ鼻が改善される
  • ・顔に立体感が出る

このように、鼻のヒアルロン酸注射は、メイクではカバーできない鼻の悩みを改善できる施術です。メスを使用する施術より副作用やダウンタイムが少なく、施術時の痛みもほとんどありません。質の良いヒアルロン酸であればリスクは少ないため、鼻にコンプレックスがある方は、ぜひカウンセリングにて相談してみてください。

安いヒアルロン酸を鼻に注入するのを避けて理想の鼻筋を手に入れよう

安いヒアルロン酸を鼻に注入するのを避けて理想の鼻筋を手に入れよう

安いヒアルロン酸を鼻に注入すると、しこりが残ったり副作用が強く出たりなどのデメリットがあります。メリットはほとんどないため、あまりに施術費用が安いクリニックは避けるべきです。

質の良いヒアルロン酸を使用しているクリニックを選ぶ、経験豊富な医師に依頼すれば、トラブルが起こるリスクは低減できます。鼻のコンプレックスを解消したい方は、ぜひ一度鼻のヒアルロン酸注射を検討してみてくださいね。

美容クリニック検索