【必読】睡眠薬と睡眠導入剤の違いとは?眠れないあなたにおすすめな睡眠薬選びを徹底解説

※この記事はプロモーションを含みます

「睡眠薬と睡眠導入剤の違いとは?」「睡眠薬が欲しいけどどれを選んだら良いか分からない」と疑問を感じている方は多いのではないでしょうか。

睡眠が十分にとれないと心身の疲労が回復せず、集中力の低下や自律神経症状などに繋がってしまいます。睡眠不足は、日中も疲れがとれず本当につらいですよね。

そんな悩みを解決してくれるのは、「睡眠導入剤」を含む「睡眠薬」です!

睡眠薬は怖いといったイメージを持たれる傾向にあるようですが、近年、睡眠薬は一般的に身近なものとなってきており、広く使用されています。

睡眠薬を活用することで不眠を解決する手助けとなってくれます。

本記事では、睡眠薬を買うか迷っている方向けに「睡眠薬」と「睡眠導入剤」の違いを詳しく解説します。記事後半ではおすすめのクリニックまで紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

【睡眠薬とは】睡眠薬と睡眠導入剤の違いはあるの?効果の違いなど気になる疑問を徹底解説

睡眠薬と睡眠導入剤の違いはあるの?効果の違いなど気になる疑問を徹底解説

そもそも「睡眠薬」とは、睡眠を誘発し持続させるための薬です。寝つきの悪さや、ぐっすり眠れないなどの悩みを改善させるために睡眠薬を使い、睡眠をコントロールすることができます。

「睡眠薬」は、寝つきの悪さを直すもの、睡眠の質を改善させるもの、長く睡眠できるようにするものなどがあり、睡眠の悩みによって使う種類が変わります。

「睡眠導入剤」とは、睡眠薬の中でも作用時間が短いタイプの種類のことを指します。

寝つきが悪く、スッと眠れるようにしたい方向けの睡眠薬が「睡眠導入剤」に当てはまります。

ここでは、睡眠薬と睡眠導入剤の効果や薬の種類について解説します。

【睡眠薬ごとの違いについて知っておくべきポイント①】睡眠導入剤を使うべき人とそれぞれの薬の効果の違いについて徹底解説

睡眠薬は、種類によってそれぞれ効果が違い、使うべき人も違います。

睡眠薬は、作用時間の長さによって「超短時間型」、「短時間型」、「中間型」、「長時間型」の4つに分類されます。

その中でも、「超短時間型」と「短時間型」は寝つきの悪さを治す効果があり、一般的に「睡眠導入剤」として使用されています。

超短時間型と短時間型は、慢性的ではなく一過性に不眠を感じる、なかなか寝付けない、寝つきが悪いという症状を緩和してくれます。

効果が短いため、寝始めのときに効果があり、3〜4時間で効果が和らぐので、目覚めが良いという特徴もあります。

中間型と長時間型は、寝ても途中で目が覚めてしまう、一度目が覚めるとなかなか寝付けない、早朝に目が覚めてしまい寝たいのになかなか寝付けない、ぐっすり眠れない、寝た気がしない という症状を緩和してくれます。

効果が長いため、朝まで睡眠薬の効果を続けることができる睡眠薬です。

【睡眠薬ごとの違いについて知っておくべきポイント②】睡眠薬をそれぞれの効果別に代表薬を徹底解説|睡眠導入剤は何に当たる?

睡眠薬の効果が分かったところで次に効果別の睡眠薬の種類と代表薬について紹介します。

実際にクリニックで処方してもらえる代表的な睡眠薬は、「ルネスタ」「デエビゴ」「リスミー」「ロゼレム」と主に4種類あります。それぞれ、ルネスタは超短時間型、リスミーとデエビゴは短時間型、ロゼレムは長時間型に分類されます。

この中でも、超短時間型の「ルネスタ」と短時間型の「リスミー」が「睡眠導入剤」に当てはまります。

ルネスタ 寝つきを良くする 超短時間型
リスミー 寝つきを良くし、途中の覚醒を防ぐ 短時間
デエビゴ 自然な入眠を促し、早朝の覚醒を防ぐ 短時間
ロゼレム 昼夜逆転を治す 長時間

夜なかなか寝付けない人には「ルネスタ」、朝スッキリ起きられない人には「デエビゴ」、「リスミー」、生活リズムが乱れて昼夜逆転している人には「ロゼレム」がおすすめです。

睡眠薬と睡眠導入剤の違いはあるの?効果の違いなど気になる疑問を徹底解説

【比較表まとめ】睡眠薬ごとの効果の違いについて徹底解説!一番効果の強い睡眠薬はどれ?

睡眠薬は、作用時間の長さによって分類されており、一概に強さについてランキングを付けることは難しいです。

効果が強ければ強いほど効きやすいといったことはなく、あなたに合った睡眠薬を正しく使用することが重要になります。

睡眠薬には構造別に、脳に直接働きかけるタイプと、睡眠に関するホルモンに働きかけるタイプの2種類があります。

あなたに合った睡眠薬を使用することを前提として、効果の強い睡眠薬は、前者の一般的に脳に直接働きかけるタイプのものだと言われています。

後者の睡眠に関連するホルモンに働きかけるタイプは、効果がマイルドなことが多く耐性ができにくいことも特徴です。

超短時間型、短時間型の入眠に良く効く睡眠薬は、ゾルピデムや、レンポレキサント、メラトニンが挙げられます。

中間型から長期型の中途覚醒に良く効く睡眠薬は、レンポレキサントやゾルピデム、トラゾドンが挙げられます。

このように症状に合わせて効果の高い睡眠薬を選ぶことで効果的に睡眠のお悩みを改善させられるでしょう。

チェックポイントCHECK POINT

【注意点】睡眠薬と睡眠導入剤の違いと注意点の違いについて徹底解説!睡眠薬を使う時に気をつけるべきポイントは?


「睡眠薬や睡眠導入剤はなんとなく怖い」というイメージを持つ方もいませんか。
睡眠薬は、正しい使い方を理解していれば、安全に使用することができます。
睡眠薬を使う際の注意点として、自分の睡眠障害のタイプに合った睡眠薬を使うことが必要です。
例えば、睡眠導入剤は眠りに入りにくい人向けの睡眠薬であり、早朝に目覚めやすい人や眠りの浅さに悩んでいる人には適していません。自分に合った睡眠薬を使用しないと、不眠症が悪化する危険もあります。
しかし、医師に相談することで適切な睡眠薬を処方してもらえるので安心して使用できますね。

【睡眠薬は気軽に入手できる】睡眠薬を簡単に入手できるオンライン診療を活用|おすすめクリニック4選を紹介

睡眠薬を簡単に入手できるオンライン診療を活用|おすすめクリニック4選を紹介

睡眠薬には多くの種類があり、あなたに合った種類を選ぶことで効果的に睡眠障害を改善させることができます。

多くの種類の中から選ぶのは大変だと思った方も多いのではないでしょうか。医師に相談することで、適切なアドバイスとあなたに合った種類の睡眠薬を選んでもらうことができるので安心して使用することができます。

「睡眠薬が欲しいけど忙しくてなかなか病院に行けない」「病院に行くまででもないけど睡眠を改善させたい」という方にもおすすめなのが、オンライン診療で睡眠薬をもらうことです。

クリニックのオンライン診療を活用することで、手軽に診察から処方まですることができ、待ち時間もなく、場所や時間に縛られずに睡眠薬を入手できるので、人気が高まっています。

睡眠薬を当日発送してくれるクリニックも多く、今すぐ寝つきを良くし睡眠を改善させたいという方にもおすすめです。

そこで、今回は睡眠薬のおすすめのクリニック4選を紹介します。

45年の歴史を誇る信頼の美容医療スペシャリスト集団

大塚美容形成外科・歯科

評価
(0件)
店舗 5院
営業時間 店舗による

学会認定専門医による手術を受けられるクリニック

タウン形成外科

評価
(0件)
店舗 7院
営業時間 【診療時間】10:00〜19:00

トータルバランスからより美しくなれる施術を提案してくれるクリック

TAクリニック

評価
5.0
(6件)
店舗 9院
営業時間 【診療時間】10:00~19:00

※人気順は当サイト経由での月間の予約申し込み数の多い順に表示しています。