ヒゲ脱毛の効果が実感できるまで何回かかる?脱毛方法による違い・期間・ツルツルになるまでの回数を解説

※この記事はプロモーションを含みます

ヒゲ脱毛の種類と効果は?レーザー脱毛・ニードル脱毛・光脱毛による効果の違いを徹底比較!

ヒゲ脱毛の種類と効果は?レーザー脱毛・ニードル脱毛・光脱毛による効果の違いを徹底比較!

ヒゲ脱毛を始める前に、多くの方が気になることは脱毛効果です。ヒゲ脱毛に興味を持っていても、何回施術を受けたらよいのかわからないため、始められない方も多いのではないでしょうか。
本記事では、ヒゲ脱毛の効果について以下の内容を解説。
・ヒゲ脱毛の効果を実感できる回数
・脱毛方法による脱毛効果の違い
・【目的別】脱毛効果を感じられる回数
・ヒゲ脱毛の効果を得るメリットとデメリット
・ヒゲ脱毛の効果を下げてしまう行動

記事の最後には、ヒゲ脱毛の効果についてのよくある疑問・質問についても紹介していますので、ヒゲ脱毛に興味を持っている方は今後の参考にしてみてください。

そもそもヒゲ脱毛の効果は、脱毛の種類によって異なります。ここでは、医療レーザー脱毛とニードル脱毛、光脱毛による効果の違いを解説します。


レーザー脱毛

医療レーザー脱毛には、照射方式の違いにより熱破壊式脱毛と蓄熱式脱毛があります。両方式で脱毛効果が少し異なるので、好みの方式を選ぶことが重要です。

熱破壊式脱毛

熱破壊式脱毛は、高出力のレーザーを照射して、毛乳頭と毛母細胞</ b>を破壊します。太いヒゲの脱毛に向いているため、ヒゲが濃い方におすすめの脱毛方法です。施術を受けてから数日~2週間後にヒゲが抜け落ちてきます。 メラニン色素に吸収されるレーザーを用いるため、白髪の脱毛はできません

蓄熱式脱毛

蓄熱式脱毛は、出力を抑えたレーザーを照射して発毛を指令するバジル領域を破壊する脱毛方法です。施術を受けてから2週間~1ヶ月後にヒゲが抜け落ちてきます。熱破壊式脱毛に比べると脱毛効果を実感しにくいです。しかし、施術を繰り返し受ければ、うぶ毛や白髪の脱毛も期待できます

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、毛根に針を挿入して、電気を流すことで毛根にダメージを与える脱毛方法です。レーザー脱毛に比べると脱毛効果が高く、白髪やうぶ毛の脱毛も可能で細かいデザインもしやすいですが、1本1本脱毛していくため時間がかかります
細かいデザインを希望する方や日焼け肌の方などにおすすめ

の脱毛方法です。


光脱毛

光脱毛は、光を毛乳頭や毛母細胞に当ててダメージを与える脱毛方法です。サロンで採用されています。レーザー脱毛とニードル脱毛は脱毛効果が期待できますが、光脱毛は減毛・抑毛効果しか期待できません。


ヒゲ脱毛では何回施術を受けるべきか?目的別に目安となる施術回数を紹介

ヒゲ脱毛では何回施術を受けるべきか?目的別に目安となる施術回数を紹介

必要な医療ヒゲ脱毛の施術回数は、目的によって異なります。個人ごとに脱毛効果は異なるので、ここでは平均的な施術回数の目安をご紹介します。


ヒゲを薄くして青ヒゲを防ぎたい場合は3~4回

青ヒゲは、ヒゲが濃く太いと目立つ傾向があるので、ヒゲの密度が低くなり薄くなれば目立ちにくくなります。青ヒゲが目立たなくなるほどヒゲが薄くなるには、3~4回の施術が必要です。朝、自己処理しても夕方になるとヒゲが濃くなり人の視線が気になっていた方も、ヒゲが薄くなれば、人の視線を気にする必要がなくなります


自己処理を減らしたい場合は5~6回

自己処理を減らすためには、5~6回施術を受ける必要があります。個人差もありますが施術を5~6回受けると、白髪やうぶ毛以外のヒゲはほぼ脱毛されている状態です。自己処理にかかる時間が短くなれば、朝の支度に余裕ができます


ツルツルの状態にしたい場合は10回前後

うぶ毛まで脱毛しツルツルの状態になるには、頬やあご下などヒゲが薄い部分でも10回ほど施術を受ける必要があります。鼻の下やあごなどヒゲが濃い部分は、12~13回ほどの施術が必要です。 ヒゲがなくなれば、煩わしい自己処理から解放され、これまでと違った生活を送れるでしょう


ヒゲ脱毛で効果を得るメリットとデメリットは?

ヒゲ脱毛で効果を得るメリットとデメリットは?

ヒゲ脱毛で効果を得るメリットとデメリットがあります。メリットとデメリットをよく理解してから、ヒゲ脱毛を受けるかどうか決めることが大切です


ヒゲ脱毛のメリット

ヒゲ脱毛で効果を得る主なメリットは次の3つです。
自己処理が楽になり時間の節約になる
肌荒れしにくくなる
清潔感が高まる

以下でそれぞれ詳しく解説していきます。

自己処理が楽になり時間の節約になる

一生でヒゲを剃るために使う時間を考えたことがありますか? 1回のヒゲ剃りは数分で終わるため、それほど多くの時間を使っていると思っていない方が多いですが、実は予想以上に多くの時間を使っています
1回5分かかるとすると、1年間で1825分、50年間で91,250分です。これは2ヶ月以上にあたります。脱毛には時間がかかると感じている方が少なくありませんが、ヒゲ剃りに使っている時間と比べると非常に短い時間ですこれまでヒゲ剃りに使っていた時間を節約して、有意義に使えるようになります


肌荒れしにくくなる

ヒゲ剃りをするたびに肌はダメージを受けています。ヒゲ剃りによる肌のダメージを軽減するために、シェービング剤を使ったりヒゲを剃ったあとに保湿をしているのです。ヒゲ脱毛の効果でヒゲが薄くなれば、ヒゲ剃りの回数が減り、肌荒れしにくくなります。また、ヒゲ脱毛で毛穴が引き締まり、汚れが入りにくくなることも、肌荒れやニキビができにくくなる理由のひとつです。
ヒゲ脱毛をすることで、肌荒れで悩んでいた方の悩みが解消されたという声も多くあります。


清潔感が高まる

ヒゲ脱毛の効果でヒゲがなくなれば、常にスッキリした状態を保てるため、清潔感が高まります。人の第一印象を決める際に、清潔感の高さは重要です。第一印象がよくなれば、仕事上で初めて会う人とのコミュニケーションも円滑になり、仕事にも好影響を与えます。また清潔感が高い男性を魅力的に感じる女性は多いためモテる場面が多くなる可能性もあり、自信をつけるきっかけにもなります。


ヒゲ脱毛のデメリット

ヒゲ脱毛で効果を得るデメリットは、ヒゲを伸ばしたくなっても伸ばせないことです。永久脱毛してしまうとヒゲが生えてこなくなってしまうので、気持ちが変わってヒゲを生やしたくなったとき、ヒゲ脱毛したことを後悔することになります。そのため、ヒゲ脱毛する前に自分の気持ちをよく確認して、ヒゲ脱毛したことを後悔しないようにしましょう。


ヒゲ脱毛で効果が出ないときの原因と対処法は?脱毛効果を下げてしまう行動をご紹介

ヒゲ脱毛で効果が出ないときの原因と対処法は?脱毛効果を下げてしまう行動をご紹介

ヒゲ脱毛を受けているのに効果が実感できない、という方が稀にいます。 ヒゲ脱毛で効果が出ない方は、脱毛効果を下げてしまう行動をとっている可能性があります
ここでは、効果が出ない主な原因と対処法をご紹介します。ヒゲ脱毛の効果が出なくて悩んでいる方は、ご自身の行動と照らし合わせてみてください。


脱毛前と脱毛後の自己処理方法に毛抜きを使っている

脱毛前や脱毛後に毛抜きを使ってヒゲを抜いていませんか? 毛抜きで成長期のヒゲを抜いてしまうと、レーザーを照射しても脱毛効果が得られなくなってしまう可能性があります。そのため、脱毛前後にヒゲを剃るときは、電気シェーバーもしくはヒゲ剃りを使用してください。肌へのダメージを考えると、電気シェーバーがおすすめです。


肌が乾燥している

肌が乾燥していると、皮膚が硬くなり毛根までレーザーが届きにくくなってしまうため、脱毛効果が得られにくくなってしまうのです。そのため、脱毛前後は化粧水などを使って十分な保湿を心掛けてください。


日焼けをしている

レーザー脱毛で使用しているレーザーは、黒い部分に反応します。そのため、日焼けをしている肌に照射する場合、火傷対策のため脱毛機のレーザー出力を弱めなければいけなくなってしまうのです。その結果、脱毛効果が現れにくくなってしまいます。 ヒゲ脱毛を受けている期間は、日焼け止めを使用したり、帽子をかぶったりして日焼けしないように注意しましょう。


ヒゲ脱毛の効果に関するよくある疑問・質問

ヒゲ脱毛の効果に関するよくある疑問・質問

ヒゲ脱毛の効果については、以下のような疑問・質問をよくみかけます。
医療脱毛を受けると一生ヒゲが生えてこないの?
1回施術を受けただけで効果が実感できますか?
部位によって効果の現れやすさに差がでますか?
ヒゲ脱毛を受ける頻度はどのぐらいがおすすめですか?
後悔しないクリニック選びをするために重視するポイントはどこですか?


医療脱毛を受けると一生ヒゲが生えてこない?

医療脱毛は、永久脱毛と呼ばれていますが、一生ヒゲが生えてこない脱毛方法という意味ではありません。永久脱毛であるレーザー脱毛とニードル脱毛を受けたとしても、将来再びヒゲが生えてくる可能性はゼロではないということを覚えておきましょう。


1回施術を受けただけで効果は実感できるの?

レーザーと反応するのは、ヘアサイクルの成長期にあるヒゲだけです。そのため、1回施術を受けただけでヒゲ脱毛が終了することはありません。しかし、1回施術を受けただけでも脱毛効果を実感することはできます。見た目の変化は感じにくいですが、1回の施術で15~20%程度のヒゲは脱毛されるので、自己処理の時間短縮や肌荒れのしにくさなどで脱毛効果を実感できるでしょう。

部位によって効果の現れやすさに差はでるの?

ヒゲの密度が濃い部位は、レーザーの照射レベルをあげてしまうと、肌が火傷してしまう可能性があるため、照射レベルを下げざるを得ません。そのため、最初のうちはヒゲが薄い部分に比べると効果が現れにくいです。しかし、ヒゲが薄くなるにしたがい照射レベルをあげていくので、脱毛までにかかる期間は薄い部分とそれほど大きな差はありません。

ヒゲ脱毛を受ける頻度はどのぐらいがおすすめ?

ヒゲ脱毛は、ヘアサイクルに合わせて施術を受けると、効率良く脱毛効果が得られます。個人差はありますが、顔ヒゲのヘアサイクルは1~2ヶ月です。そのため、1~2ヶ月に1回の頻度を目安に、ヒゲ脱毛を受けることをおすすめします。自分で判断できない場合は、施術を受けたときに、次に施術を受ける日付のアドバイスをもらうとよいでしょう。


後悔しないクリニック選びをするために重視するポイントはどこ?

ヒゲ脱毛を受けるクリニック選びで最も重視して欲しいポイントは、希望を満たしてくれるクリニックを選ぶことです。例えば、蓄熱式脱毛を希望しているのに、熱破壊式脱毛しか行っていないクリニックを選ばないように、採用しているb脱毛方式を確認
するようにしてください。


また、自分の目的に沿ったプランがあるかどうかも重要です。例えば、ヒゲ剃りの回数を減らす目的でヒゲ脱毛を受ける方は、ツルツルになるプランしかないクリニックを選んではいけません。 ヒゲ脱毛は1回ではなく何度も通院する必要があります。そのため、通院のしやすさもクリニック選びでは大切なポイントです


ヒゲ脱毛は効果を実感できるまで粘り強く施術を受けましょう

ヒゲ脱毛は効果を実感できるまで粘り強く施術を受けましょう

ヒゲ脱毛の効果が実感できるようになる施術回数や、脱毛方式による効果の違いなどを説明しました。
ヒゲ脱毛の効果は、脱毛方法や施術前後の行動によって異なります。個人差はありますが、適切な準備をして施術を受ければヒゲは減っていくので、1回受けて効果が実感できないからといって諦めずに、粘り強く継続して施術を受けてみてください。