メーラーファット除去のダウンタイムはどのくらい?症状軽減のポイントになる術後の過ごし方も紹介

※この記事はプロモーションを含みます

記事の監修者

看護師|雪さん

美容看護師歴2年。美容クリニックで勤務中。実際に、患者への美容施術やカウンセリングを行っている。患者の肌質によってレーザーのパワーを細かく調節すること、施術間隔のペースの提案、施術の組み合わせ方のアドバイスが得意。

「老け見えを何とかしたい!」「もっすっきりとした小顔に近づきたい!」

という人は、メーラーファット除去がおすすめです。

メーラーファット除去は、施術を受けたことがバレばれにくく、体への負担が少ない施術ですが、やはり気になるのは術後のダウンタイムですよね。

そこで本記事では、メーラーファット除去のダウンタイム期間や期間中の症状、術後の過ごし方などについて詳しく紹介します。リスクについてもまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

メーラーファット除去のダウンタイムは1~2週間程度!現れる症状とは

メーラーファット除去のダウンタイムは1~2週間程度!現れる症状とは

メーラーファット除去の気になるダウンタイム期間についてまずは、紹介します。また、ダウンタイム中に現れる症状についても詳しく説明するので、チェックしておきましょう。

ダウンタイムの期間は個人差あり!

メーラーファット除去のダウンタイムは、個人差がありますが、通常1週間~2週間程度です。

術後には腫れや内出血が発生することもありますが、これらは時間とともに軽減していき、おおよそ1週間ほどで日常生活に戻ることができます。

ダウンタイム中に現れる主な症状

ダウンタイム中に現れる主な症状には、以下の4つがあります。

  • 痛み
  • 腫れ
  • 内出血
  • むくみ

それぞれの症状について詳しく見ていきましょう。

現れる症状①:痛み

メーラーファット除去では、麻酔が切れてから数日は軽い筋肉痛のような痛みが残ります。

痛みには個人差があり、鎮痛剤で我慢できる程度の人が多いですが、鎮痛剤がなくても平気な人もいます。

痛みは術後から、長くても一週間程で消失していくことが多いです。

現れる症状➁:腫れ

腫れは術後翌日から3日目にピークを迎えることが多く、1~2週間かけて少しずつ消失していきます。

術後直後から装着するフェイスバンドは、脂肪吸引で生じた空洞に水分が入ってむくみや腫れを圧迫して抑える効果があるので、必ず24時間装着しましょう。

現れる症状③:内出血

内出血は、術後翌日から少しずつ現れ始めます。内出血のピークは術後1週間程度ですが、通常1~2週間かけて徐々に消失していきます。

大きく目立つ内出血は稀で、多くはメイクでカバーできる程度です。

現れる症状④:むくみ

むくみは術後当日から現れ、長くても1〜2週間かけて徐々に落ち着いていきます。

腫れと同じように脂肪吸引によって生じた空洞に水分や麻酔液、リンパ液などが溜まってしまうことも原因となりうるため、フェイスバンドでしっかり固定しましょう。

ダウンタイム期間中に起きる「拘縮」は通常の反応で問題なし!落ち着くまでの期間やケア方法とは

ダウンタイム期間中には、痛みや腫れ、内出血やむくみ以外にも「拘縮」という症状が現れます。拘縮とは一体どのような症状なのかに加え、落ち着くまでの期間や効果的なケア方法などについて、ここで紹介します。

拘縮とは?

拘縮とは、肌のつっぱり感や凹凸を感じる症状のことを指します。

拘縮が起こる主な理由は2つあり、1つは術後の組織の修復過程です。施術によってダメージを受けた組織を修復するために、体はコラーゲン繊維を新たに生成し、再構築します。しかし、この過程で過剰に繊維が生成されると皮膚が硬くなりひきつれた感じが生じます。これは、体が傷を治そうとする自然な防御反応です。

2つ目は施術による血液循環やリンパの流れの変化が考えられます。術後にリンパの流れが滞ると、老廃物や余分な液体が溜まりやすくなり、組織の硬直を引き起こします。血液循環が一時的に変化することで、組織の回復が遅れ、拘縮が長引くこともあります。

いずれにしても、拘縮傷を治すために必要な過程のため、起きたからといって過度に心配する必要はありません。

拘縮が落ち着くまでの期間

拘縮は、術後1ヶ月でピークを迎え、長くても3ヶ月頃にかけて少しずつ消失していきます。

拘縮に効果的なケア方法

ここで、拘縮に効果的なケア方法を紹介します。いずれの方法も簡単にできるので、ぜひ試してみてください。効果的なケア方法には、以下の3つがあります。

  • マッサージ
  • 表情筋トレーニング
  • 半身浴

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

ケア方法①:マッサージ

メーラーファット除去後の拘縮を和らげるために効果的なのが、マッサージです。

適切なマッサージを行うことで、硬くなった組織を柔らかくし、血液やリンパの流れを促進することができます。これにより、回復が早まり、皮膚のひきつれ感が和らぎます。

術後数週間は、腫れや痛みがあるので軽く触れる程度のマッサージから始めましょう。初期の段階では、優しく指先で円を描くような動きを取り入れてみると良いです。耳の下や首筋に向かってリンパの流れを意識しながらマッサージを行うと、リンパの流れが促進されて老廃物の排出がスムーズになり、むくみの軽減にもつながります。

毎日少しずつでも続けることで、効果を実感できるようになるので、まずは続けてみることが大切です。ただし、術後の回復状況によってはマッサージが逆効果になることもあるので、施術を受けたクリニックで指導を受けながら行うことをおすすめします。

ケア方法➁:表情筋トレーニング

メーラーファット除去後の拘縮を和らげるために、表情筋トレーニングを取り入れるのも良いです。

表情筋は日常の表情や動作によって使われますが、術後はこれらの筋肉を意識的に動かすことで、拘縮の改善や予防につながります。

以下に、メーラーファット除去後におすすめの表情筋トレーニングの流れです。

  • ① 顔全体を大きく動かして、大きな笑顔を作る
  • ② 目を見開いて口角をしっかりと上げ、頬の筋肉を感じながら笑顔を維持する
  • ③ ②の動きを5秒間キープした後、ゆっくりと元に戻す

上記の流れを数回繰り返すことで頬の筋肉がしっかりと動き、拘縮緩和に役立ちます。

次に、頬の筋肉を鍛えるためのトレーニングも行ってみましょう。頬の筋肉を鍛えるトレーニング手順は以下のとおりです。

  • ① 口を閉じた状態で頬を大きく膨らませ、10秒間キープする
  • ② 口の中の空気を左右に移動させ、頬の筋肉を動かす

上記の動きを数回繰り返すことで、頬内部の筋肉が刺激され、柔軟性の向上が期待できます。

ケア方法③:半身浴

体を温めることで血行を促進させる半身浴は、筋肉や組織の緊張を緩和する効果があり、これによって、術後の硬直した皮膚や筋肉が柔らかくなり、拘縮の改善が期待できます。

半身浴の基本は、「浴槽にぬるめのお湯を張り、胸の下まで浸かる」ことです。お湯の適切な温度は38~40度程度で、体に負担をかけずにリラックスできる温度がポイントです。

入浴時間は20~30分が理想的で、この時間内に体がじんわりと温まり、血行が良くなります。ただし、長時間の入浴や高温の湯は体に負担がかかり過ぎて逆効果になってしまう恐れもあるため、避けるようにしましょう。

また、入浴後はしっかりと水分補給を行い、体内の水分バランスを保つことも大切です。

メーラーファット除去のダウンタイム中は過ごし方が大事!症状軽減のためにも守ろう

メーラーファット除去後のダウンタイム中は過ごし方が、症状軽減のカギとなります。ここで、ダウンタイム中の過ごし方について詳しく説明します。ダウンタイム中の過ごし方ポイントは、以下の7つです。

  • 施術部位の圧迫固定
  • セルフマッサージ
  • 食事の仕方
  • 運動について
  • フェイシャルエステ
  • 眠る際の対策
  • シャワー・洗髪・洗顔・メイク

それぞれについて詳しく見ていきます。

ダウンタイム中の過ごし方①:施術部位の圧迫固定

メーラーファット除去後は、24時間、フェイスバンドで固定します。フェイスバンドを空洞ができた吸引箇所に水分が入らないように密着させることで、むくみや腫れなどのダウンタイムを軽減することができます。

フェイスバンドを着用しなかった場合、ダウンタイム症状が強く出てしまい、むくみや腫れが長引くほか、皮膚の表面が凸凹する原因になる恐れもあるため、ダウンタイム軽減のためにも、メーラーファット除去後は、必ず24時間フェイスバンドを装着しましょう。

チェックポイントCHECK POINT

フェイスバンドは過度な締め付け&長期間の使用はNG!

フェイスバンドの注意点として、過度な締め付けや長期の圧迫期間は避けるようにしましょう。 過度に締め付けすぎたり、長期間に渡って圧迫し続けると、圧迫痕が残ってしまうだけではなく、皮膚トラブルを招く可能性があります。 フェイスバンドを使う際は、必ず、医師の指定された圧迫期間を守りましょう。

ダウンタイム中の過ごし方➁:セルフマッサージ

術後に生じるむくみや腫れ、拘縮などをできるだけ抑えるためにも、術後3週間程度経過したら、自身で施術部位周辺のマッサージを行いましょう。マッサージを行う際は、力を入れすぎず、優しくくるくると円を描くようにしてください。

術後3週間までの間は、施術部分の皮下組織がまだしっかりとくっついていない可能性があるため、痛みや施術効果を悪化させないためにもマッサージは行わないようにしましょう。 また、術後3週間を経過しても痛みや筋肉痛などがある場合はマッサージを行わず、症状が落ち着いてから行うようにしてください。

ダウンタイム中の過ごし方③:食事の仕方

術後の食事について、とくに制限はありませんが、手術当日は麻酔が多少残っていることもあるため、体に負担が少ない食事をするようにしましょう。

それ以降は通常通りの食事で問題ありませんが、腫れや内出血がひどくなる可能性もあるため、過度な飲酒や刺激物は2、3日程度控えたほうが良いです。

ダウンタイム中の過ごし方④:運動について

運動は軽い運動を1週間後程度から少しずつ行うようにしてください。体を動かす仕事をしている人は、念のため3日~1週間程度休んだ方が良いです。

ダウンタイム中の過ごし方⑤:フェイシャルエステ

ダウンタイム中は、施術をした部分をもみほぐすようなエステは1か月程度、避けるようにしてください。

ただし、患部の血行をよくして新陳代謝を促進するインディバについては、1週間程度経過したタイミングから施術可能です。インディバを受けることでむくみ・内出血・痛みを緩和する効果が期待できます。

ダウンタイム中の過ごし方⑥:眠る際の対策

メーラーファット除去後は、枕を高くして寝ることでむくみ対策になります。タオルなどで枕の高さを調整して、いつもより少し高さを上げて寝ましょう。

頭の位置が心臓よりも高くなることで、術後顔に溜まった血液や水分の循環を促す効果が期待でき、おすすめです。

ダウンタイム中の過ごし方➆:シャワー・洗髪・洗顔・メイク

シャワー・洗髪・洗顔は翌日から可能です。ただし、いずれも施術部位付近が濡れないように注意してください。

メイクも翌日から可能ですが、施術部位は避けることをおすすめします。

入浴は施術後1週間から可能です。

ダウンタイムのあるメーラーファット除去にはリスクも!失敗しないためにも医師選びは大切

メーラーファット除去には、ダウンタイムだけでなくリスクもあります。

ここで、メーラーファット除去のリスクについて詳しく説明するので、施術を受ける際は、リスクについても念頭においておきましょう。

メーラーファットのリスクは2つ!

メーラーファット除去には、以下2つのリスクがあります。

  • 凹みやたるみができてしまう
  • 老けて見えてしまう

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

メーラーファットのリスク①:凹みやたるみができてしまう

メーラーファット除去は、適応していない人が施術をしてしまうと凹みやたるみができてしまうことがあります。

皮下脂肪が多く頬のボリューム感が気になる人は、余分な脂肪を除去することですっきりとした顔になりますが、皮下脂肪の量が多いわけではないのに、メーラーファットをすべて取り除いてしまえば、凹みやたるみが生じる恐れがあります。

メーラーファット除去で凹みがたるみを引き起こさないためには、医師のカウンセリング時にしっかり状態を確認してもらい、メーラーファット除去が適応するかどうかを見極めてもらうことが大切です。十分な経験や知識を持つ医師に相談して、仕上がりイメージを共有してもらいましょう。

メーラーファットのリスク➁:老けて見えてしまう

メーラーファットを除去しすぎてしまうと、老けて見える原因になるため取りすぎには注意が必要です。

頬の脂肪はハリや弾力を保つためにもある程度の量が必要であり、取りすぎてしまうとたるみの原因だけでなく、ほうれい線が目立ったりシワができたりする恐れもあります。

リスクを避けるためにも医師選びは慎重に!

メーラファット除去は、経験豊富な医師に執刀してもらうのが1番です。症例や実績の多い医師は、どのくらい脂肪を除去すれば理想的な形に仕上がるかを理解しています。

メーラーファットを取りすぎて老け顔になってしまった」ということにならないように、医師選びは慎重に行いましょう。

メーラーファット除去と類似施術のダウンタイムの違い

ここで、メーラーファット除去と類似している施術のダウンタイムの違いについて紹介します。以下の表のように、バッカルファット除去ジョールファット除去で比較してみました。

施術名 ダウンタイム期間 落ち着くまでの目安期間
メーラーファット除去 1~2週間 3~6ヶ月
バッカルファット除去 1週間 1ヶ月
ジョールファット除去 1週間 3ヶ月

比較してみると、メーラーファット除去のダウンタイムが一番長いことが分かります。ダウンタイムには個人差がありますし、施術によって取り除く脂肪の箇所も異なります。

上記の表はあくまで目安として覚えておきましょう。

ダウンタイムありでもメーラーファットを受けたい人におすすめのクリニック3選!選び方も紹介

ここで、メーラーファット除去を受けたい人におすすめのクリニックを紹介します。クリニックの選び方についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。まずは、クリニックの選び方から見ていきましょう。クリニックの選び方ポイントは、以下の3つです。

  • 医師の実績を確認する
  • カウンセリングを受けてから判断する
  • 術後の保証やアフターケアが充実しているかをチェックする

それぞれについて詳しく見ていきます。

クリニックの選び方①:医師の実績を確認する

クリニックの選び方で、まず第一に重要なのは「医師の実績を確認する」ことです。

InstagramやWebサイトなどでは、医師の実績が公開されています。メーラファット除去は、失敗するリスクもある施術のため、施術を受けるのであれば実績豊富な医師に執刀してもらう方が安心です。

逆に、実績の少ない医師を選んでしまうと失敗するリスクが高まってしまうので、必ず医師の実績は確認するようにしましょう。

クリニックの選び方➁:カウンセリングを受けてから判断する

美容クリニックでは、施術を始める前にカウンセリングが行われます。

カウンセリングでは、施術の内容をはじめ、アフターフォロー、料金などの説明が行われますが、メリットだけでなく、副作用やリスクなどのデメリットについてもきちんと説明してくれるクリニックであれば信頼できます。

逆に、デメリットには触れず施術のみを勧めてくるクリニックであれば、信用できないので避けた方が無難です。

クリニックの選び方③:術後の保証やアフターケアが充実しているかをチェックする

メーラーファット除去は、副作用やリスクを伴う施術のため、術後の保証やアフターケアが充実しているクリニックだと安心して任せることができます。

美容医療には、「絶対安全」という保障はないので、万が一の時のためにも、保証やアフターケアが充実しているかどうかをチェックしておくことは大切です。

【大手12院から厳選】メーラーファットのクリニック3選を大発表!メーラーファットならココ

【大手12院から厳選】メーラーファットのクリニック3選を大発表!メーラーファットならココ

今回、Medimee編集部ではメーラーファットで高い効果を得られると話題のクリニック12院を厳選し、その中からさらに「店舗数」「値段」をもとにオススメのクリニックを3選ピックアップしました!

メーラーファット除去のダウンタイムはどのくらい?症状軽減のポイントになる術後の過ごし方も紹介

調査の結果、編集部によって選ばれたメーラーファットのおすすめクリニックBEST3を大発表します!

総合点 TA
クリニック
4.9点/5点
品川スキン
クリニック
4.7点/5点
品川
美容外科
4.5点/5点
店舗数 全国8院全国39院全国39院
店舗の特徴 長期安心保証制度を導入・プライバシーにも徹底的に配慮している大手美容クリニック累計症例数が1,300万件以上ある超大手美容皮膚科累計症例数が1,300万件以上ある超大手美容クリニック
施術メニュー メーラー
ファット除去
1日脂肪取り
顔やせ
1日脂肪取り
顔やせ
施術時間 20〜30分程度約20分10分~25分程度
効果
リスク ごく稀に、局所麻酔によるアレルギー反応が起こる可能性がある注入時に少しふくらみが出る、内出血が出る場合がある注入時に少しふくらみが出る、内出血が出る場合がある
値段 264,000円1cc
1,980円〜
1cc
1,980円〜
こんな人におすすめ 頬の脂肪を取りたい人、将来顔のたるみを予防したい人顔を小さくしたい人、フェイスラインを整えたい人顔を小さくしたい人、フェイスラインを整えたい人
サービス 無料
カウンセリング

公式サイトから
今すぐ予約
無料
カウンセリング

公式サイトから
今すぐ予約
無料
カウンセリング

公式サイトから
今すぐ予約
公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト

※公式サイトからの仮予約確定後に、予約確定の連絡(電話、メール、LINE)をもって予約確定となります。予約後にクリニックからの連絡をお待ちください。

※予約後の無断キャンセルはクリニックへの迷惑となりますのでお控えください。無断キャンセルの場合にはキャンセル料が発生する場合がございます。

【メーラーファット除去ダウンタイム中のQ&A】不安や疑問を徹底解説

ここで、メーラーファット除去に関する質問と回答を紹介します。

術後は仕事を休んだ方がいい?

メーラファット除去後は、翌日からシャワーやメイクが可能ですが、腫れや内出血が生じることもあるため、仕事は無理のない範囲で体調を見ながら復帰するようにしましょう。

多くのクリニックでは、術後、2~3日は休むことを推奨しています。とくに、体を激しく動かすような仕事の場合は、血行が良くなって痛みや腫れを強くしてしまうこともあるので、痛みが出ている場合は、症状が落ち着くまで自宅でゆっくり休むようにしてください。

そもそもメーラーファットは除去してもいい脂肪?

メーラーファット除去しても大丈夫な脂肪です。​​​取りすぎはよくありませんが、適切な量を取ることで若々しい印象を保つことができます。​

術後元に戻ることはある?

メーラーファット除去後は、基本的に元に戻ることはありません。

脂肪は一度除去してしまうと簡単に戻すことができないので、施術を受ける際は慎重に検討しましょう。

施術を受けて老けて見えることはある?

メーラーファット除去を行うことで、顔がシャープになる一方、場合によっては老けて見えるリスクもあります。

頬の膨らみが失われると顔がげっそりと見えたり、肌のハリが低下した印象を与えたりすることもあるため、もともと頬の脂肪が少ない人などは、とくに脂肪を取りすぎないようにデザインすることが大切です。

メーラーファット除去のダウンタイム中は安静に過ごすことが大事

メーラーファット除去のダウンタイム期間をはじめ、期間中に現れる症状や施術後の過ごし方などについて紹介しました。

メーラーファット除去は、施術を受けたことがバレばれにくく、体への負担が少ない施術ですが、1~2週間程度のダウンタイムがあります。

ダウンタイム中の症状を軽減させるためには、食事や運動など気をつけるべき点がたくさんありますが、何よりも「安静」は大事です。

メーラーファット除去後は、無理をすることなく、症状が落ち着くまで安静に過ごすようにしましょう。

美容クリニック検索