【後悔・失敗しないために】目尻切開が受けられるクリニック3選!効果や値段・デメリットまで徹底解説

※この記事はプロモーションを含みます

【必読】目尻切開は後戻りする?効果ないって本当?効果やダウンタイムを詳しく解説

「目をもっと大きく見せたい...」
「ツリ目が気になる...」

そのようなお悩みがある方は、目の横幅を広げて印象を変える目尻切開がおすすめです!
目尻切開は、目尻のきわを切開し横幅を広げた状態で縫合することで目を大きく見せる施術です。

目尻切開をすることで目尻側の白目の露出が増えて目の印象を変えることができます。
目の大きさやデザインが気になっている方ツリ目を改善したい方におすすめな施術です!

目尻切開悩みの自分ごと化画像

目尻切開は目尻のきわを数mmカットし横へ広げる施術であり、白目の範囲が増えることで目が大きく見えて垢抜けます
修復過程で軽度の後戻りはあるものの、切開するため効果も半永久的であり、ツリ上がった目元へのアプローチもでき優しい印象へと導くこともできます!

イメージの差

続いてが目尻切開を受けた方の症例です!
目尻の高さが下がり、優しく柔らかい印象になっていることがわかります!

目尻切開BA画像

目尻切開は、目の横幅を広げて切れ長な印象をつくる人気の施術です!
つり目をやわらげてやさしい印象の目元にしたい方や、目を大きく見せたい方に選ばれています。

比較的短時間で行える上に、他の目元整形と組み合わせて理想のバランスを目指すことも可能です!
ここでは、目尻切開の基本情報や効果、ダウンタイム、リスクなどをまとめました!施術を検討する際の参考にしてみてください。

目尻切開
効果 目の横幅を広げる、切れ長の目元を作る、目力アップ、柔らかい印象に改善
治療の目的 目を大きく見せる、つり目の緩和、目のバランス調整
推奨頻度・回数
1回(半永久的な効果
料金の相場 200,000円〜400,000円
施術時間 約30〜60分
痛み 局所麻酔を使用するため施術中の痛みはほぼなし、術後は軽度の痛みや違和感が数日続くことがある
ダウンタイム 約1〜2週間(腫れや内出血が引くまで)、完成までは1〜3ヶ月
リスク・副作用 腫れ、内出血、傷跡の赤み、左右差の可能性、戻りやすさ、ドライアイの症状が出ることがある
おすすめの人 目を大きく見せたい人、切れ長の目元にしたい人、つり目を和らげたい人

目尻切開は、目の大きさやデザインなどに働きかけるメリットがありますが、治癒過程での後戻りを感じる方が一定数いることがデメリットとして挙げられます。

切開によって広げた部分は、治癒過程で皮膚や組織が元の位置に戻ろうとする力が働くため、時間とともに効果が薄れることがあります。そのため、変化をしっかり維持したい場合は、下眼瞼下制術やタレ目形成などと併用することも検討しましょう。

目元の印象を大きく左右する施術だからこそ、「希望する仕上がりや持続性を医師とよく相談し、自分に合った方法を選ぶことが大切です!

施術イメージ

目尻切開は、目尻側の皮膚や筋肉を数ミリ切開し、上下まぶたの組織を処理したうえで、希望の位置で皮膚と結膜を縫合・固定することで、切れ長でシャープな印象の目元へと整える施術です!

施術は通常、局所麻酔下で行われ、所要時間はおよそ30〜60分です。
縫合は非常に繊細かつ丁寧に行われるため、時間の経過とともに傷跡は目立ちにくくなります。

ただし、皮膚の状態や体質によっては左右差が生じたり、わずかに元の状態に戻る可能性もあります。目元は非常にデリケートな部位であるため、デザイン力や縫合技術に長けた医師のもとで施術を受けることが大切です!

目尻切開効果のロジック

施術後は、目尻まわりに痛みや腫れなどの症状が見られますが、これらは時間の経過とともに徐々に落ち着いていきます
通常は施術後7日目に抜糸を行い、1ヶ月ほどで腫れや内出血が目立たなくなる方が多いです。

3ヶ月ほど経過すると、傷跡もほとんど目立たなくなり、メイクでカバーできるようになります。
仕上がりもより自然になり、切れ長で洗練された印象の目元が完成します!

目尻切開ダウンタイム

目元の印象を自然に変える施術として人気のある目尻切開ですが、後戻りにより物足りなかったという声もあります。
理想とする仕上がりによって異なりますが、目尻切開単体施術だけでも満足される方はいます
ですが、大きな変化を求めるなら、他の施術との組み合わせを考えることも一つの選択肢です!

チェックポイントCHECK POINT

目尻切開だけじゃ意味ない?

目尻切開は、目の横幅を広げて切れ長の印象に近づける施術で、「自然に目を大きく見せたい」という方にとっては十分な効果を感じられるケースも多いです! ただし、変化の幅は目の形や骨格に左右されやすく、劇的な印象の変化を求める場合は、目頭切開や下眼瞼下制(たれ目形成)などの他施術との組み合わせを検討するのもおすすめです! 仕上がりのバランスや希望の印象に応じて、どの施術が必要かは変わってきます。カウンセリングでは、理想の目元に対してどの施術が最適かを医師としっかりすり合わせることが大切です。

後戻りするかもしれないからといって過度に切開を行うと、逆に不自然な印象を与えてしまうことがあるため、施術のやりすぎには注意が必要です。
目元のバランスを崩さないよう、施術には慎重なアプローチが求められます!

チェックポイントCHECK POINT

切開しすぎてやりすぎるとどうなる?

目尻切開を行うことで目元を大きく魅力的に見せることができますが、過度な切開は思い通りの仕上がりを得るどころか、逆効果になることもあります! 目と目の間の理想的なバランスは「1:1:1」とされ、1~2mmの差でも印象が大きく変わります。一般的に目と目の幅は34〜36mmが理想的で、これを外れると、例えば30mmだと寄り目に見え37〜40mmになると目が離れて見えることになるため注意が必要です! 切開しすぎると、目尻部分で結膜が露出し、赤みが目立つことがあり、目元の印象が不自然になる可能性があります。目を大きくする範囲には限界があるため、医師の診察を受けてより理想に近づける施術プランを選択し、バランスの取れた美しい目元を手に入れましょう!

次に、目尻切開を考えている方に向けて、全国にあるクリニックを厳選して12院ご紹介します。
各クリニックの施術内容や価格帯、サポート体制など、選ぶ際に重要なポイントを押さえて、あなたにぴったりのクリニックを見つけましょう。
理想の目元を手に入れるための第一歩として、参考にしてみてください!

【2025年最新版】目尻切開ができるクリニックを徹底分析!料金・特徴・口コミまとめ

目尻切開を行うクリニック選びは、理想の仕上がりを実現するために非常に重要です。
そこで、編集部が厳選した12院の中から、特に注目すべき3院をピックアップしました。
施術内容や評判をもとに、あなたに最適なクリニックを選ぶ参考にしてみてください!

目尻切開マッピング
クリニック掲載のお問い合わせ