ハイドラフェイシャルを受けるならエステor医療機関?それぞれの違いを徹底解説

「毛穴の開きを何とかしたい」「シワやたるみを改善した」など、肌悩みを抱えている方には、ハイドラフェイシャルがおすすめです。

ハイドラフェイシャルは、専用の機器を使って肌の汚れや角質などを落とす施術ですが、気になるのは、エステと医療機関での違いですよね。

そこで本記事では、ハイドラフェイシャルが受けられるエステと医療機関の違いについて紹介します。ハイドラフェイシャルの期待できる効果やクリニックの選び方についてもまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

ハイドラフェイシャルを受けるならエステ?医療機関?違いを解説

まずは、ハイドラフェイシャルが受けられるエステまたは医療機関での違いについて紹介します。ハイドラフェイシャルが受けられるエステまたは医療機関には、以下4つの違いがあります。

  • 専門性や設備の違い
  • 施術の深さや強度の違い
  • 対応する肌悩みの違い
  • 価格や期間の違い

それぞれの違いについて詳しく見ていきましょう。

ハイドラフェイシャルに関するエステor医療機関での違い①:専門性や設備の違い

エステと医療機関のハイドラフェイシャルには、以下のように専門性と設備の違いがあります。

エステ医療機関
専門性 リラクゼーションや基本的なスキンケアができる 高度なトリートメントや深部までのケアができる
設備 一般的な美容機器 医師や専門家が使用する医療機器

ハイドラフェイシャルは、医療機関よりもエステの方がリラックスしながらケアをすることができますが、医療機関であれば医師や専門家が使用する医療機器で施術を行えるため、効果の高さが期待できます。

ハイドラフェイシャルに関するエステor医療機関での違い➁:施術の深さや強度の違い

エステと医療機関のハイドラフェイシャルでは、施術の深さや強度にも以下の違いがあります。

エステ医療機関
施術の深さ 表皮の上層部が中心 肌の深層部までケア
強度 刺激が弱い 刺激が強い

エステのハイドラフェイシャル施術は、表皮の上層部が中心となりますが、医療機関では、肌の深層部までケアできます。強度の度合いは、機器が異なる分、エステの方が痛みは弱いです。

ハイドラフェイシャルに関するエステor医療機関での違い③:対応する肌悩みの違い

エステでは、リラクゼーションや基本的なスキンケアができるため、日常の疲れや乾燥、くすみなどの効果が期待できます。一方、医療機関は高度なトリートメントや深部までのケアができるため、シワやたるみ、色素沈着などに効果が期待できます。

肌悩みに合わせてエステor医療機関を選ぶことで、適切な治療が行えます。

ハイドラフェイシャルに関するエステor医療機関での違い④:価格や期間の違い

エステと医療機関のハイドラフェイシャルでは、価格や期間も異なります。

エステ医療機関
価格 気軽に受けられる低価格 高い効果が得られるため高価格
期間 月1回程度の定期的なメンテナンス 目的により異なる

エステでは、一般的な機器を使用している分、価格は安いです。一方、医療機関は医師や専門家が使用する機器のため、高い効果が得られる分、価格も高い傾向にあります。また、期間に関しても、エステは月1回程度のメンテナンスが必要になり、医療機関は、目的によって異なります。

医療機関は、基本的に複数回受けることが理想とされていますが、1回でも効果を感じる方もいます。

ハイドラフェイシャルを受けるならエステor医療機関どっちがいいの?口コミで検証

ここで、ハイドラフェイシャルの口コミをエステ・医療機関に分けて紹介します。口コミは、ハイドラフェイシャルを実際に受けた方のリアルな声なので、ぜひ参考にしてみてください。エステの口コミには、以下の声があります。

続いて、医療機関でハイドラフェイシャルを受けた方の口コミです。

エステでも医療機関でも、ハイドラフェイシャルを受けて効果を実感している方が多くいます。使用する機器やサービス内容などによって値段や施術の必要回数は異なりますが、施術を受けた方の多くが効果を実感できているので、肌悩みに悩む方は、ハイドラフェイシャルも選択しての一つに入れてみてください。

【エステも医療機関も!】ハイドラフェイシャルの期待できる効果は4つ!

ここで、ハイドラフェイシャルの期待できる効果について紹介します。ハイドラフェイシャルの期待できる効果には、以下の4つがあります。

  • 毛穴の開き・詰まり・黒ずみの改善
  • 肌のくすみ改善
  • ニキビやオイリー肌改善
  • シワ・たるみ改善

それぞれの期待できる効果について詳しく見ていきましょう。

ハイドラフェイシャルの期待できる効果①:毛穴の開き・詰まり・黒ずみの改善

ハイドラフェイシャルでは、普段のお手入れでは取りきれない毛穴の奥の汚れや角質などを除去できるため、毛穴の開きや詰まり、黒ずみ改善に効果が期待できます。また、美容成分を導入して施術を行うため、肌の乾燥が防げるのも嬉しいポイントです。

ハイドラフェイシャルを継続して施術を受けることで、毛穴が引き締まり、皮脂が溜まりにくくなります。

ハイドラフェイシャルの期待できる効果➁:肌のくすみ改善

ハイドラフェイシャルでは、ピーリング効果で肌のキメを整えることができるため、くすみ改善への効果も期待できます。肌のキメが整うことで肌のトーンアップが叶うため、くすみのない明るい肌を目指すことも可能です。一度の施術でも効果はありますが、継続することでより美肌効果を維持できます。

ハイドラフェイシャルの期待できる効果③:ニキビやオイリー肌改善

ハイドラフェイシャルでは、ニキビの原因となる毛穴の奥深くに溜まった皮脂や角質を取り除くことができるため、ニキビ改善の効果も期待できます。また、古い角質や老廃物を取り除くことで肌のターンオーバーも整い、ニキビやオイリー肌の予防にもつながります。

ニキビが化膿している場合や炎症がある場合は、施術を断られることもあるので、心配な場合は、事前に医師に相談しましょう。

ハイドラフェイシャルの期待できる効果④:シワ・たるみ改善

シワやたるみの原因にはいくつかありますが、肌の乾燥もシワやたるみへとつながる原因の一つです。ハイドラフェイシャルでは、肌の汚れを除去した後に美容液でトリートメントを行うため、肌の乾燥を防ぐことができるとともに、シワやたるみ改善にも効果が期待できます。

乾燥を防ぐことで、ふっくらとしたハリや潤いのある肌を取り戻すことができるため、シワやたるみも改善しやすくなります。

ハイドラフェイシャルが可能なエステと医療機関はそもそもどう違う?大きな違いは3つ

ここで、ハイドラフェイシャルが受けられるエステと医療機関の違いについて紹介します。エステと医療機関の大きな違いは、以下の3つです。

  • 使用できる機器の違い
  • 使用できる薬剤の違い
  • リラクゼーション効果の違い

それぞれの違いについて詳しく見ていきましょう。

エステと医療機関の違い①:使用できる機器の違い

医療機関では、医師免許や看護師免許を持ったスタッフが在籍しているため、医療行為を行うことができますが、エステでは、医療行為を行うことができません。そのため、使用する機器にも違いが生じます。例えば、レーザーを使った施術を行う場合、医療機関では照射出力の高い医療用レーザー機器を使用できますが、エステでは医療行為が認められていないことから、照射出力の高いレーザー機器を使用することはできません。

「照射出力のパワーが弱い=効果も弱い」ということになるため、施術を受ける回数も必然的に多くなります。ただし、照射出力のパワーが強いとその分痛みが生じたり、価格も高くなったりします。

「短時間で効果を出すために高いお金を支払うのか」「施術の頻度が多くはなるが一回の施術費が安いのか」、どちらを選ぶかは人それぞれですが、安心・安全面から言うと、専門の医師や看護師が揃う医療機関の方がおすすめです。

エステと医療機関の違い➁:使用できる薬剤の違い

エステと医療機関では、施術の際に使用できる薬剤にも違いがあります。医療機関は、エステと同じように「美容」を目的としていますが、エステで使用する薬剤よりも高い効果が期待できる薬剤を使用できます。

また、薬剤の種類によっては、エステで使用される薬剤と医療機関で使用される薬剤の名前が同じということもありますが、よく確認すると同じ薬剤でも濃度に違いがあることが多いです。医療機関では、肌悩みの改善や治療を目的とした濃度が高い薬剤が使われ、エステで使用される薬剤は、薬剤としての位置づけではなく化粧品として扱われます。

施術の痛みを緩和するために、医療機関では麻酔が使用できますが、麻酔は医療行為に当たるため、エステでは使用できません。また、施術後に何かしらの肌トラブルが起きた場合、医療機関であれば迅速に対応してもらえますが、エステの場合、医師や看護師が在籍していないため、提携している医療機関などを受診する必要があります。

エステと医療機関の違い③:リラクゼーション効果の違い

高い技術を持つ医師が在籍している医療機関で施術を受ければ、施術の高い効果を実感できたり、安心感などが得られたりしますが、エステであれば、リラクゼーション効果を得ることができます。とくに忙しい毎日を送っている女性にとっては、落ち着いた雰囲気のエステでキレイになるために、自分だけの時間を過ごすことができます。

また、手技などの施術によるリラックス効果や非日常的な空間を体験することで、癒し効果も期待できます。エステでは、気になる悩みを解決するだけではなく、リラックスできる時間を過ごすことができるので、疲れている時はエステがおすすめです。

ハイドラフェイシャルで失敗しないクリニックの選び方3選!おすすめのクリニックも紹介

ここで、ハイドラフェイシャルで失敗しないクリニックの選び方について紹介します。クリニックの選び方ポイントは、以下の3つです。

  • ハイドラフェイシャルの実績が多いクリニックを選ぶ
  • アフターフォロー体制が整えられているクリニックを選ぶ
  • 通いやすクリニックを選ぶ

それぞれの選び方について詳しく見ていきましょう。

クリニックの選び方①:ハイドラフェイシャルの実績が多いクリニックを選ぶ

ハイドラフェイシャルを受ける際は、ハイドラフェイシャルの実績が多いクリニックを選びましょう。

ハイドラフェイシャルの実績が多いクリニックであれば、ハイドラフェイシャルに精通した医師が在籍しています。ハイドラフェイシャルは、専用の機器を使って、肌の汚れや角質などを落とす施術ですが、失敗する可能性がゼロではありません。失敗するリスクを抑えるためには、実績のある医師にお願いするのが一番です。医師の実績や症例は、各クリニックのホームページやSNSで公開されているので、予約をする前に確認しておきましょう。

クリニックの選び方➁:アフターフォロー体制が整えられているクリニックを選ぶ

ハイドラフェイシャルを受ける際は、アフターフォロー体制が整えられているかどうかも確認しましょう。

ハイドラフェイシャルは肌への負担が少ない施術とされていますが、人によっては、施術後に赤みが出たり、色素沈着を起こしたり、施術を受ける前よりも肌トラブルが悪化したりすることがあります。アフターフォロー体制が整えられているクリニックであれば、こうした問題にもすぐに対処してもらえます。また、アフターフォロー体制が整えられていることで、帰宅後のアフターケア方法をアドバイスしてもらえたり、術後の不安や悩みについても相談に乗ってくれるので、安心して毎日を過ごせます。

クリニックの選び方③:通いやすいクリニックを選ぶ

ハイドラフェイシャルを受ける際は、通いやすいクリニックを選ぶのも一つの方法です。

ハイドラフェイシャルは、1回の施術でも効果を実感できますが、複数回施術を受けることで、より高い効果が期待できます。自宅や勤務場所から近いクリニックであれば、ちょっとした隙間時間や仕事帰りに立ち寄ることが可能です。駅近であれば、悪天候の日も憂鬱にならずに済みます。

【大手10院から厳選】ハイドラフェイシャルのクリニック3選を大発表!ハイドラフェイシャルならココ

【大手10院から厳選】ハイドラフェイシャルのクリニック3選を大発表!ハイドラフェイシャルならココ

今回、Medimee編集部ではハイドラフェイシャルで高い効果を得られると話題のクリニック10院を厳選し、その中からさらに「店舗数」「値段」をもとにオススメのクリニックを3選ピックアップしました!

ハイドラフェイシャルを受けるならエステor医療機関?それぞれの違いを徹底解説

調査の結果、編集部によって選ばれたハイドラフェイシャルのおすすめクリニックBEST3を大発表します!

総合点 4.9点/5点4.7点/5点4.5点/5点
店舗数 全国39院全国26院全国112院
店舗の特徴 累計症例数が1,300万件以上ある超大手美容皮膚科患者に寄り添った姿勢で施術を提供する美容クリニック低価格・高品質の美容医療を提供
施術の特徴 1,300万件以上の症例数を元にデータに基づいた的確な治療法を提案!肌質から毛穴トラブルまでたった3ステップで気になる肌悩みを一掃!顔と身体のプランを選択可能!全身ツルスベ肌になれる豊富なメニューを揃えている。
効果
値段 全顔
14,300円
1回19,800円
5回59,800円
1回16,100円
こんな人におすすめ 安心の大手クリニックで、毛穴の角質や肌の皮脂を取りたい人お手軽な料金で本格施術を試したい方気になる部位のケアをまとめて行いたい人
おすすめポイント 会員登録で20%OFFやコース料金で受けることができる。追加費用なしの明確で分かりやすい安心の料金設定初回限定クーポン適応で
0円(税込)
おすすめの人 実績のある大手クリニックで施術したい人メスを使用しない施術で安全に施術を受けたい人低価格で高品質な施術を受けたい人
公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト

※公式サイトからの仮予約確定後に、予約確定の連絡(電話、メール、LINE)をもって予約確定となります。予約後にクリニックからの連絡をお待ちください。

※予約後の無断キャンセルはクリニックへの迷惑となりますのでお控えください。無断キャンセルの場合にはキャンセル料が発生する場合がございます。

ハイドラフェイシャルはエステでも医療機関でも可能!通いやすい方を選んでみよう

ハイドラフェイシャルが受けられるエステと医療機関の違いをはじめ、ハイドラフェイシャルの期待できる効果やクリニックの選び方などについて紹介しました。

ハイドラフェイシャルは、専用の機器を使って肌の汚れや角質などを落とす施術ですが、使用している機器は、エステと医療機関で異なります。また、価格もどちらかというとエステの方が安いですが、期待できる効果としては医療機関の方が高いです。

ハイドラフェイシャルは、エステでも医療機関でも可能な施術となっているので、自分の通いやすい方を選んでみてください。

美容クリニック検索