コラーゲンピールのダウンタイム期間中の症状とは?症状軽減のためのポイントも紹介
「ニキビ跡が気になる」「ハリのある肌を手に入れたい」などの肌悩みを抱えている方には、コラーゲンピールがおすすめです。
コラーゲンピールは、専用の薬剤を皮膚に浸透させ、真皮層にあるコラーゲンの生成を促すピーリング治療ですが、気になるのはダウンタイムですよね。
そこで本記事では、コラーゲンピールのダウンタイムについて詳しく紹介します。症状軽減のためのポイントについてもまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。
コラーゲンピールのダウンタイムはいつまで続く?期間中に現れる症状とは
コラーゲンピールのダウンタイム中に現れる症状と期間について、まずは紹介します。
コラーゲンピールのダウンタイム中の症状
コラーゲンピールのダウンタイム中には、赤みや皮むけ、かさぶたが症状として現れることがあります。施術中に赤みが生じたとしても数時間で治まり、皮むけは数日後には治まります。かさぶたは剥がれ落ちるまで待っていれば、時間の経過とともに緩和します。
コラーゲンピールのダウンタイム期間
コラーゲンピールのダウンタイム期間は、結論から言ってほとんどありません。赤みや皮剥け、かさぶたなどが症状として現れるものの、いずれも数日経過すれば自然と治ります。そのため、気軽に受けられる施術だと言えます。
コラーゲンピールのダウンタイム中はどう過ごせばいいの?効果を高めるために美容液の活用を
ここで、コラーゲンピールのダウンタイム中の過ごし方について紹介します。
コラーゲンピールのダウンタイム中の過ごし方①:保湿クリームで乾燥を防ぐこと
コラーゲンピール後の肌は、乾燥しやすく、とても敏感な状態になっています。そのため、保湿クリームなどを使って、肌を乾燥から守るようにしましょう。乾燥した肌を放置しておくと、さらなる肌トラブルを引き起こす恐れがあります。
コラーゲンピールのダウンタイム中の過ごし方➁:美容液を活用させること
コラーゲンピール後は、美容液を使ってコラーゲンピールの効果を高めることもおすすめです。
美容液は、小じわやくすみ、キメ乱れ、毛穴などの大人の肌悩みに効果が期待できるスキンケアアイテムです。コラーゲンピール後に使用することで、コラーゲンピールの効果が高まるとともに、保湿力もアップします。
コラーゲンピールのダウンタイム中の過ごし方③:日焼け止めを塗って肌への刺激を防ぐこと
コラーゲンピール後の肌は、敏感で紫外線の影響も受けやすくなっているため、日焼け止めを塗って肌への刺激を防ぐようにしましょう。日焼け止め以外にも、日傘や帽子を活用させたり、日陰を歩くなどの対策もおすすめです。
コラーゲンピールのダウンタイム中の過ごし方④:痛みがある場合は冷やすこと
コラーゲンピール後に、痛みがある場合は、氷やアイスパックなどをタオルで包んで患部を冷やしましょう。冷やすことで痛み軽減につながります。
コラーゲンピールのダウンタイム中にやってはいけないNG行為3選!症状緩和のためにも控えよう
ここで、コラーゲンピールのダウンタイム中にやってはいけないNG行為について紹介します。コラーゲンピールのダウンタイム中にやってはいけないNG行為は、以下の3つです。
- 血行を促進させる行為は控えること
- ひっかいたり、こすったりしないこと
- 肌への刺激が強いスキンケアアイテムを使用しないこと
それぞれのNG行為について詳しく見ていきましょう。
コラーゲンピールのダウンタイム中にやってはいけないNG行為①:血行を促進させる行為は控えること
コラーゲンピールのダウンタイム中は、激しい運動や入浴、飲酒など、血行を促進させる行為は控えるようにしましょう。血行を促進させてしまうと、赤みやむくみなどの症状がでる可能性があります。
施術当日に入浴は可能ですが、体が温まり過ぎないようにするため、シャワーで済ませることをおすすめします。
コラーゲンピールのダウンタイム中にやってはいけないNG行為➁:ひっかいたり、こすったりしないこと
コラーゲンピールのダウンタイム中は、患部をひっかいたり、こすったりしないようにしましょう。コラーゲンピール後は肌が敏感な状態になっているため、刺激を与えてしまうと肌へのダメージが大きくなります。
また、クリニックにより異なりますが、1〜3週間程度は、フェイスマッサージも控えたほうがいいと指示されることが多いです。
コラーゲンピールのダウンタイム中にやってはいけないNG行為③:肌への刺激が強いスキンケアアイテムな使用しないこと
コラーゲンピールのダウンタイム中は、肌への刺激が強いスキンケアアイテムも使用しないようにしましょう。
コラーゲンピール後の肌は、敏感な状態で刺激に弱くなっています。刺激の強いスキンケアアイテムを使用してしまうと、肌がヒリヒリしたり、痒みが生じてしまう可能性もあるので、ダウンタイム中は、低刺激のスキンケアアイテムを使用することをおすすめします。
コラーゲンピールのダウンタイム中の症状を軽減させるポイント3選!重要なのは無理をしないこと
ここで、コラーゲンピールのダウンタイム中の症状を軽減させるポイントについて紹介します。コラーゲンピールのダウンタイム中の症状を軽減させるポイントには、以下の3つがあります。
- 安静に過ごすこと
- 施術箇所を触らないこと
- 痛みがある場合はメイクは控えること
それぞれのポイントについて詳しく見ていきましょう。
コラーゲンピールのダウンタイム中の症状を軽減させるポイント①:安静に過ごすこと
コラーゲンピールのダウンタイム中の症状を軽減させるためにも、安静に過ごすことを第一に考えましょう。激しい運動は施術後の赤みを長引かせてしまう可能性があります。飲酒は赤みやむくみを発生させる原因になります。可能な限り安静に過ごすことで、症状を軽減できるので、ダウンタイム中は無理をしないようにしましょう。
コラーゲンピールのダウンタイム中の症状を軽減させるポイント➁:施術箇所を触らないこと
コラーゲンピールのダウンタイム中の症状を軽減させるためにも、施術箇所は触らないようにしましょう。無駄な刺激を与えてしまうことで、肌へのダメージが大きくなります。触れないことでダウンタイム中の症状は軽減できるので、洗顔やクレンジングを行う際も、極力力を入れずに優しく行うようにしましょう。
コラーゲンピールのダウンタイム中の症状を軽減させるポイント③:痛みがある場合はメイクは控えること
コラーゲンピールのダウンタイム中の症状を軽減させるためにも、痛みがある場合は、メイクを控えるようにしましょう。どうしてもメイクをしたい場合は、なるべく肌への刺激が少ないアイテムを使うことをおすすめします。
コラーゲンピールのダウンタイム中は安静に過ごそう!
コラーゲンピールのダウンタイムをはじめ、症状軽減のためのポイントなどについて紹介しました。
コラーゲンピールは、専用の薬剤を皮膚に浸透させ、真皮層にあるコラーゲンの生成を促すピーリング治療ですが、ダウンタイムがあります。
ダウンタイム中に現れる症状は数日で治まりますが、無理をすると悪化してしまう恐れもあるため、ダウンタイム中は安静に過ごすようにしましょう。
美容クリニック検索
美容クリニックの地域検索
おすすめクリニック特集記事
あなたの目的別におすすめの美容クリニックを発表-
【ニキビ専門】ニキビ治療のおすすめ美容皮膚科5選!ニキビ跡をなくして綺麗な肌にしたいならどこ?
- 1,203,726 views
-
【2025年最新版】ダーマペンおすすめクリニック5選を大発表!話題のダーマペン4の美肌効果とは?
- 1,039,670 views
-
【ポテンツァとは】ポテンツァはニキビ跡や毛穴に効果があるの?安いおすすめクリニック5選を徹底調査
- 397,490 views
-
【2025年版20~30代向け】ニキビ跡の赤み消しで人気の美容皮膚科おすすめ3選!美白肌を手に入れられるのはどこ?
- 101,346 views