口角ボトックスのダウンタイムを短く過ごす方法を紹介!ダウンタイム中の症状と期間を経過ごとに解説!おすすめクリニックも!

※この記事はプロモーションを含みます

記事の監修者

看護師|雪さん

美容看護師歴2年。美容クリニックで勤務中。実際に、患者への美容施術やカウンセリングを行っている。患者の肌質によってレーザーのパワーを細かく調節すること、施術間隔のペースの提案、施術の組み合わせ方のアドバイスが得意。

口角ボトックスは、ボトックス製剤口角の周辺に注入するだけの簡単な施術です。

即効性はありませんが、ゆっくりと効果が現れるため、周りに気付かれることなく自然に口角の上がった明るく若々しい印象になれます。

口角ボトックスダウンタイムは、比較的短いのも特徴です。しかし、ダウンタイムの過ごし方次第では、せっかくのボトックス効果が十分ではなくなってしまう場合があります。ダウンタイムの過ごし方には正しい方法とやってはいけない行動があるためです。

今回は、口角ボトックスダウンタイムを短く過ごすための方法や、ダウンタイム中に起こりうる症状とその期間について解説します。

この記事を参考にして、ダウンタイムの症状をできるだけ小さく抑え、ふだんの生活へシフトできるように過ごしましょう。

口角ボトックスのダウンタイムの症状・期間を経過ごとに詳細解説!ダウンタイムの【見える症状】と【感じる症状】についても紹介

口角ボトックスのダウンタイムの症状・期間を経過ごとに詳細解説!ダウンタイムの【見える症状】と【感じる症状】についても紹介

口角ボトックスのダウンタイムの副作用には、周りの人も見てわかる症状や、施術を受けた当人の感覚的な症状の2つがあります。それぞれについて、口角ボットクス注入後の経過とともに解説します。

口角ボトックスのダウンタイムの症状

口角にボトックス製剤を注入した後のダウンタイムでは、以下の3つの症状が見られる場合があります。

  • 軽度の腫れ
  • 注入部位の赤み
  • 微小な内出血や青あざ

注入時の針による皮ふや筋肉への刺激が原因で起こる場合や、ボトックス製剤が注入されたことにより組織内が圧迫されることで生じる場合があります。

見てわかる症状のため、周囲の人の目が気になるかもしれません。注入部位に赤みが出る、施術部位の周辺が少し腫れる、内出血や青あざが目立った場合は、保冷剤を清潔なタオルで包み、そっと当てて冷やすようにしましょう。

見た目では分からないものの、施術を受けた本人が感じる感覚として以下の6つの症状があります。これらは、ボトックスの効果で筋肉の緊張や動きが緩むため、思うように動かなくなる一時的な症状です。

注射部位の軽い痛みや違和感

ボトックスを注入する際に、注射針で皮ふや筋肉を刺激するため、軽度の炎症反応が起こります。これは、体が外部からの刺激に対しての防御反応です。

軽度なつっぱり感

筋肉にボトックスが注入されると、筋肉は動きを制限されるため、軽度なつっぱり感を覚えます。この感覚は一時的な減少で、筋肉が新しい状態に慣れるまでの間だけです。

笑顔や表情を作るときの違和感

ボトックスが注入された筋肉の動きが抑制されるため、一時的な症状です。ボトックスを受けた筋肉の新しい状態に脳が慣れるまでの間の感覚です。新しい筋肉の動きに適応すれば自然な表情を取り戻せます。

口角付近の感覚の一時的な鈍さ

注射針の刺激やボトックス製剤の注入作用により、一時的に口角付近の神経が影響を受けるために感じる鈍さです。

唾液の分泌量の一時的な変化

ボトックス注入が口角周辺の筋肉や神経に影響を与えるために起こる一時的な変化です。注入後の筋肉の動きや状態に適応すれば元に戻ります。

食事や会話時の微妙な違和感

口角周辺の筋肉の動きが変化するため、食事の際の咀嚼や会話での口の動きに違和感を覚えることがあります。これは、ふだん無意識にしていた口の動きのパターンがボトックスの効果によって変化しているためです。新しい筋肉の状態を脳が記憶することで次第に慣れていきます。

口角ボトックスのダウンタイムの期間

ダウンタイムに現れるさまざまな症状の期間については、およそ以下のとおりです。

症状 痛みや違和感
痛みや違和感 1〜3日程度
頭痛や吐き気(まれに起こりうる症状) 1~2日程度
内出血や青あざ 1週間程度
表情筋の硬さや動きにくさ 1〜2週間程度
感覚の鈍さ 1〜2週間程度
食事や会話時の違和感 1〜3週間程度
つっぱり感 2〜3週間程度
唾液分泌の変化 2〜3週間程度
笑顔や表情の違和感 2〜4週間程度
周りからの視線が気になる症状は、施術直後から3日間がピークです。 口角ボトックスを受けた本人が抱える違和感については個人差があるものの、ボトックスの効果を感じ始めると、次第に落ち着いてきます。

口角ボトックスのダウンタイムの過ごし方について抑えておくべき5つのポイント|ダウンタイムに人と会うとバレるって本当?

口角ボトックスのダウンタイムの過ごし方について抑えておくべき5つのポイント|ダウンタイムに人と会うとバレるって本当?

ボトックス注入は、気になる部分をピンポイントで改善できる魅力的な施術です。特に口角へのボトックスは、表情を明るく若々しい印象へと変えることができます。

ただ、「施術後のダウンタイムはどう過ごせばいいの?」「ダウンタイムに人と会うと口角ボトックスがバレてしまうのでは?」と、心配する人が多いのも事実です。

実は、以下で紹介する5つポイントを押さえておけば、ダウンタイムを短期間で終えて、スムーズにふだんの生活に戻ることができます。

口角ボトックスダウンタイムを上手に乗り切るためにポイントを以下で1つずつ解説します。しっかり押させて、きれいな仕上がりに向けた順調な回復の時間を過ごしましょう。

【過ごし方①】水分補給

十分に水分を補給することで体内の毒素排出を促すため、身体の回復をサポートします。

【過ごし方②】健康的な食事

抗炎症作用のある食品、たとえば緑黄色野菜やベリー類、オメガ3脂肪酸を含む魚などを積極的に食事に取り入れることで、ボトックス注入の際にできた内出血や青あざのリカバリーを促します。

【過ごし方③】ストレス管理

ストレスがかかった状態は、身体の回復を遅らせる原因になりやすいです。ただでさえ注入後は筋肉の動きが抑制されるため、一時的に表情筋の硬さや動かしづらさなどの違和感を覚えます。

ダウンタイムの間はリラックスできる環境を整えて十分な睡眠を取り、心身ともに休むことを心掛けることが回復への近道です。

【過ごし方④】軽い運動

汗をたくさんかくような激しい運動は避けるべきですが、ゆっくりとした散歩などの軽い運動はおすすめです。気分転換の散歩程度でも血行は促進されるため、リラックス効果を得られて身体の回復を早めることにつながります。

【過ごし方⑤】定期的な経過観察

医師の指示に従い、ダウンタイムの症状に応じて経過観察の予約を入れ、回復の進み具合や効果の度合いを確認しましょう。

ダウンタイムの症状について異変を感じたり違和感が続いたりする場合は、自己判断せず、すぐに担当医に相談してください。

ダウンタイムに人と会ってバレる時とは?

口角ボトックスのダウンタイムでは副作用が強く出ていない限り、周りにバレることは心配しなくてもよいです。

ただ、周囲は気づいていなくても、施術を受けた当人だけが抱く違和感で、周りの目を気にしてしまう場合があります。

ボトックス注入後すぐは人と会う約束をしないようにしたり、外出時はマスクを付けたりして注入部位を隠す対策を取るとよいでしょう。

仕事が平日勤務の人の場合は、ボトックス注入を週末に受けるようにするなど、日程調整で人と会う機会を制限する方法もあります。

ボトックス注入の後は、ふだんよりも自分を気遣った時間を過ごすことが大事ですね!

口角ボトックスのダウンタイムにやってはいけない3つのNG行動をくわしく解説!

口角ボトックスのダウンタイムにやってはいけない3つのNG行動をくわしく解説!

口角ボトックスを受けた後、ダウンタイム中に気をつけるべきポイントはいくつかあります。

せっかくボトックス注入の施術を受けても、その後の過ごし方やセルフケアの仕方によって、思っていた結果とは変わってしまうこともあります。

ダウンタイム中、特にやってはいけないNG行動3つについて詳しく解説します。口角ボトックスの効果をしっかり実感するために、ぜひ参考にしてください。

【NG行動①】日焼けすること

口角ボトックス注入後に日焼けをすることはNGです。日焼けにより皮ふが炎症を起こしてしまう場合があるためです。さらに、注入したボトックス製剤の拡散や吸収に影響を与え、期待した効果が得られにくくなるからです。

外出するときは日傘や帽子を使って日光が肌に直射しないようにする、日焼け止めを使用するなど、日焼け対策をしましょう。

【NG行動②】激しい運動や顔をおおげさに動かすこと

激しい運動や顔をおおげさに動かすことはNG行動です。注入したボトックス製剤が、本来なら意図しない筋肉にまで広がってしまう恐れがあるからです。

期待どおりの結果を実感するために、ボトックス注入後は安静に過ごすことを意識しましょう。

【NG行動③】長時間の入浴・サウナ、飲酒すること

長時間の入浴やサウナ、飲酒は身体を温め、血行促進の作用がありますがNG行動です。ゆっくりしたスピードの散歩程度であれば、血行促進は身体の回復をサポートします。

しかし、急な体温の上昇を伴う行動は、ボトックスの拡散や代謝を早め、思っていた効果を期待できなくなる可能性があるからです。

口角ボトックスのダウンタイムを短くする3つの方法を紹介!ポイントを抑えればダウンタイムは短くできる!

口角ボトックスのダウンタイムを短くする3つの方法を紹介!ポイントを抑えればダウンタイムは短くできる!

口角ボトックスのダウンタイムは、できるだけ早く終わらせてふだんの生活に戻したいものです。

実は、3つの方法をダウンタイム中に意識してすることで回復が早まり、ダウンタイムの期間を短くすることができます。

ダウンタイムを短くする3つの具体的な過ごし方について、以下で1つずつ解説します。しっかりとポイントを抑えれば、早くふだんの生活に戻れるので、ぜひチェックしてみてください。

【短くする方法①】冷却ケア

口角ボトックス後は、冷たいタオルや保冷剤で注入部位を軽く冷やします。そうすることで注入部位の腫れや内出血を軽減でき、炎症を抑えることにつながります。ただし、氷や保冷剤を肌に直接当てることは避け、清潔なタオルで包んでから「少し冷たい」と感じる程度に当てましょう。

【短くする方法②】保湿ケア

ボトックス注入直後の肌は刺激に敏感な状態です。肌の乾燥を防ぐために保湿クリームでケアをしましょう。ただし、使用する保湿クリームについては医師に確認を取り、薄く軽く塗るようにします。強くこすったり、マッサージをしたりすることはしないように気を付けてください。

【短くする方法③】清潔保持

ボトックス注入後は、感染や炎症を防ぐために注入部位は清潔に保つことが重要です。必要に応じて医師の指示に従い、適切な洗顔や消毒を行います。

口角ボトックスのダウンタイム中は、いつもより枕を高くして、上半身を少し起こした状態で寝るようにしましょう!腫れの軽減につながります!

口角ボトックスのダウンタイムを短くできるクリニックを選ぶには?3つの抑えておくべきポイントを紹介・おすすめクリニック紹介も!

口角ボトックスのダウンタイムを短くできるクリニックを選ぶには?3つの抑えておくべきポイントを紹介・おすすめクリニック紹介も!

口角を上げるボトックス注入を考えるとき、クリニック選びが最も重要なステップです。施術の技術や経験はもちろん、カウンセリングやアフターケアの内容によって、仕上がりやダウンタイムの長さに大きく関わってきます。

自分に合ったクリニックを選ぶことは、理想的な効果を得るだけでなく、施術後の不安やリスクも軽減できます。納得のいく結果を得るためには、いくつかの重要なポイントを押さえることが大切です。

ダウンタイムをできるだけ短くしたいと考えるなら、技術力の高い信頼できる医師とスタッフの丁寧な対応が欠かせません。しっかりとクリニックを選ぶことで、理想の結果を得られる可能性がぐっと高まります。

【クリニック選びポイント①】技術力の高さと豊富な経験があるかどうか

口角ボトックスダウンタイムを短くするためには、まずクリニック選びが重要です。特に、施術を担当する医師の技術力と実績を確認することは最も重要なポイントです。

ボトックス注入は、施術の流れこそ注入するだけの単純なものです。しかし、施術を担当する医師には解剖学的知識や繊細な技術が求められます。経験豊富な医師であれば、顔の筋肉や表情に合わせた最適な量と注入場所を選び、自然な仕上がりを実現させることができます。

高い技術力と豊富な実績がある医師のいるクリニックは、ダウンタイムも短く、効果も長続きします。

【クリニック選びポイント②】詳細なカウンセリングと施術内容を説明するかどうか

クリニックを選ぶポイントには、カウンセリングの質を確認することも重要です。カウンセリングで悩みや理想の状態、施術への不安を丁寧に聞き取り、最適なプランを提案してくれるかがポイントです。

質問にはきちんと回答し、施術内容やリスクについても詳しく説明するクリニックを選びましょう。これにより、不要なトラブルを避けることができ、納得したうえで施術を受けられます。信頼できるクリニックは、しっかりとした説明を行うことが特徴です。

【クリニック選びポイント③】アフター保証制度が充実しているかどうか

アフター保証制度が充実しているかどうかもチェックしましょう。

万が一、ボトックス注入後に問題が生じた場合には対応することを確約しているクリニックでなければ安心して任せられません。

ボトックス注入はすぐに効果が現れないため、注入後にリタッチが必要な場合もあります。そんな時にアフターケアや保証制度が整っているクリニックであれば、安心して施術を受けることができます。

口角ボトックスを検討される方は、ぜひこちらの記事も参考にしてください。

【大手12院から厳選】口角ボトックスのクリニック3選を大発表!口角ボトックスならココ

【最新】口角ボトックスのおすすめクリニック12院を徹底比較!料金が安く失敗しないクリニックはどこ?

今回、Medimee編集部では口角ボトックスで高い効果を得られると話題のクリニック12院を厳選し、その中からさらに「店舗数」「値段」をもとにオススメのクリニックを3選ピックアップしました!

12院比較表

調査の結果、編集部によって選ばれた口角ボトックスのおすすめクリニックBEST3を大発表します!

総合点 4.9点/5点4.8点/5点4.6点/5点
開業年 1988年
(36年目)
2014年
(10年目)
2000年
(24年目)
店舗数 39院112院219院
特徴 開院36年の長い歴史と実績を誇る信頼できるクリニックキャンペーンやお手頃な価格が魅力的な大手美容クリニックボトックス実績は115万症例を誇り、信頼できる大手美容クリニック
おすすめの人 悩みに特化した専門医より、治療を受けたい方実績豊富なクリニックで費用を抑えた治療を受けたい方痛みや内出血をできるだけ抑えて治療を受けたい方
施術方法/価格 ボトックス
3,350円~8,530円
口角ボトックス
6,800円
口角ボトックス
16,500円
保証制度 ありありあり
キャンペーン LINE友達追加で1,000円OFFクーポンあり (5,000円以上の施術で使用可能)TCB会員なら25~30%OFF シニア割で全手術5%OFF新規開院キャンペーンで口角ボトックス8,250円 (福岡天神院・渋谷公園通り院)
カウンセリング 無料無料無料
公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト

※公式サイトからの仮予約確定後に、予約確定の連絡(電話、メール、LINE)をもって予約確定となります。予約後にクリニックからの連絡をお待ちください。

※予約後の無断キャンセルはクリニックへの迷惑となりますのでお控えください。無断キャンセルの場合にはキャンセル料が発生する場合がございます。

口角ボトックスのダウンタイムは短くできる!適切な行動と注意事項を守って、ダウンタイムをより短く過ごそう!

口角ボトックスのダウンタイムは短くできる!適切な行動と注意事項を守って、ダウンタイムをより短く過ごそう!

口角ボトックスは注入するだけのシンプルな施術です。明るく若々しい印象を簡単に実現でき、ダウンタイムも他の美容医療と比べると短いため人気があります。

多くのクリニックでは事前に無料カウンセリングを行っています。まずはカウンセリングに行ってみて、自分に合ったクリニックを選びましょう。そして、ダウンタイムはボトックス効果を最大限に実感できるよう、正しい過ごし方を実践してください。

美容クリニック検索