美容皮膚科でできるニキビ・ニキビ跡治療の相場や目安期間はどれぐらい?美容皮膚科で施術を受ける前に知っておきたい注意点もご紹介

※この記事はプロモーションを含みます

記事の監修者

看護師|雪さん

美容看護師歴2年。美容クリニックで勤務中。実際に、患者への美容施術やカウンセリングを行っている。患者の肌質によってレーザーのパワーを細かく調節すること、施術間隔のペースの提案、施術の組み合わせ方のアドバイスが得意。

美容皮膚科でできるニキビ・ニキビ跡治療の相場や目安期間はどれぐらい?美容皮膚科で施術を受ける前に知っておきたい注意点もご紹介

美容皮膚科でできるニキビ・ニキビ跡治療の相場や目安期間はどれぐらい?美容皮膚科で施術を受ける前に知っておきたい注意点もご紹介

ニキビ・ニキビ跡に悩む女性のなかには「美容皮膚科で根本的な治療を受けたい」と思っている人が多いでしょう。ニキビ・ニキビ跡の症状や肌質は一人ひとり違うため、自己流のケアを試すよりも、しっかりと医師に診察してもらえる美容皮膚科での治療がおすすめです。

ニキビを自分で潰したり、対処しようとしたりすると、かえって悪化して重度のニキビ跡につながる危険性もあるため、信頼できる美容皮膚科できちんと治療してもらいましょう!

でも、ニキビ・ニキビ跡治療は種類が多すぎてどの施術を受ければいいのか分からないことも。また、料金の相場や通院回数が分からないと不安ですよね。

そこで本記事では、美容皮膚科で受けられるニキビ・ニキビ跡治療の施術別に、相場と目安期間を徹底解説します!

今あるニキビ・ニキビ跡を「美容皮膚科でキレイにしたい!」と思っている人はぜひ参考にしてください♪

ニキビ専門クリニックでできるニキビ治療はなに?人気の5つの施術をご紹介

ニキビ専門クリニックでできるニキビ治療はなに?人気の5つの施術をご紹介

ニキビ専門クリニックとは、その名の通りニキビ治療に特化したクリニックのことです。ニキビ専門クリニックなら、年代別のニキビや難症例のニキビにも対応しやすく、一人ひとりに合った適切な治療を受けられます。ニキビ専門クリニックで人気の、ニキビ治療5つを見てみましょう。

【人気のニキビ治療①】ニキビ全般に効果的なケミカルピーリング

ケミカルピーリングとは、肌に弱酸性の薬剤を塗布し、肌表面の古い角層を除去することで、肌のターンオーバーを促進させる施術です。

ケミカルピーリングに使用する薬剤には主にグリコール酸、サルチル酸、乳酸などがあり、クリニックによって異なります。

高い即効性を発揮する施術ではなく、複数回の施術を通して効果を引き出していくのが一般的です。

ケミカルピーリングにはニキビ・ニキビ跡以外に、毛穴の開きや黒ずみ、くすみやハリの改善効果も期待できます。ニキビ・ニキビ跡にお悩みの人はもちろん、その他の肌トラブルも一緒に治療したい人は、美容皮膚科での施術を試してみるのがおすすめです。

【人気のニキビ治療②】初期の赤ニキビ・黒ニキビに効果的なめんぽう(コメド)圧出

めんぽう(コメド)圧出とは、ニキビの原因となる皮脂や細菌、剥がれ落ちた角質などの塊(コメド)を押し出して取り除く施術のことです。健康保険が適用になる治療法で、皮膚科でもよく行われています。

様々な種類のニキビに効果が期待できますが、特に炎症を起こす前の「白ニキビ」に有効とされています。ただし、めんぽう(コメド)圧出はニキビ治療においては「応急処置」の位置づけとされており、ニキビを完治する治療法ではないため、根本治療を希望する場合は別の施術を選択するとよいでしょう。

【人気のニキビ治療③】ニキビ跡の凸凹肌を改善するダーマペン

ダーマペンとは、肌の表面に小さな穴を開け、自然治癒力を使って意図的にターンオーバーを起こす施術のことです。ニキビ跡や毛穴の改善に高い効果が期待できるといわれています。

施術の際は、ペン型の機器で肌に超微細な穴を開け、美容成分を注入します。これにより、肌の深層部へのダイレクトアプローチが可能です。使用する薬剤にはPRX-T33、ハイラクティブなど様々な種類があり、肌悩みに応じて選択できます。

ダーマペンにはターンオーバーを正常化する効果が期待できるため、ニキビ跡にお悩みの人はもちろん、肌のたるみが気になっている人、毛穴の開きが気になっている人などにもおすすめです。

【人気のニキビ治療④】ニキビ跡を含む肌全体のトラブルを改善するフォトフェイシャル

フォトフェイシャルとは、複数の波長を持つ特殊な光を照射することで、様々な肌悩みに複合的にアプローチできる施術のことです。

特殊な光線を肌に照射し、シミ、そばかす、開いた毛穴、ニキビ跡、たるみなどの幅広い肌悩みに効果が期待できます。

レーザー治療などに比べてマイルドな治療のため、回数を重ねることでより高い効果が期待できます。

【人気のニキビ治療⑤】ニキビ跡を含む肌全体のトラブルを改善するジェネシス

ジェネシスとは、ロングパルスYAGレーザーを皮膚から1~2cm離して中空照射し、表皮層に作用することで肌の代謝を促す施術のことです。

1,064nmと長い波長のため、真皮まで浸透し、毛穴の開きやニキビ跡の改善に高い効果を発揮するといわれています。ピーリング効果によりニキビ・ニキビ跡によるクレーター肌にも効果が期待できます。

美容皮膚科・クリニックでのニキビ治療の値段の相場はどれくらい?

美容皮膚科・クリニックでのニキビ治療の値段の相場はどれくらい?

前項でご紹介したニキビ治療の相場をまとめてみました。1回で高い効果を発揮するものもあれば、複数回の施術が有効なものもあるため、自分に合った施術を選ぶのと同時に、トータルのコストパフォーマンスにも注目です。

治療法 ニキビの種類 料金相場
ケミカルピーリング 白・黒・赤・黄・ニキビ跡 約15,000円/回(※複数回の施術がおすすめ)
めんぽう(コメド)圧出 白・黒・赤・黄 約100~1,000円/ニキビ1個あたり
ダーマペン ニキビ跡 約20,000円/回
フォトフェイシャル 白・黒・赤・黄・ニキビ跡(※凹凸はNG) 約10,000~30,000円/回(※複数回の施術がおすすめ)
ジェネシス 赤・黄・ニキビ跡 約10,000~30,000円/回(※複数回の施術がおすすめ)

ニキビ治療にかかる期間はどれぐらい?ニキビの症状別の治療期間・目安回数をご紹介!

ニキビ治療にかかる期間はどれぐらい?ニキビの症状別の治療期間・目安回数をご紹介!

ニキビ・ニキビ跡治療には何回くらい通院が必要なのでしょうか?ニキビの症状別の目安回数をまとめてみました。

白ニキビの改善を目指す場合

白ニキビはまだ炎症が起こる前の、最も初期の段階のニキビです。そのため、ピーリングやフォトフェイシャルなどで対処し、特に跡が残りそうでなければ1カ月ほどで改善される場合が多いです。

ただし、白ニキビの個数が多かったり、施術後に刺激を与えたりすると、治療期間が長引く場合もあります。

黒ニキビの改善を目指す場合

白ニキビが酸化すると、黒く変色した黒ニキビへと進行します。しかし、まだ軽度のニキビですので、基本的には白ニキビの治療法と大差はありません。症状が進行する前に治療を受ければ、短期間での改善が見込めます。

赤ニキビの改善を目指す場合

白ニキビや黒ニキビが悪化し、赤く腫れている状態です。炎症を伴ったニキビのコントロールには約3カ月の治療期間が必要といわれています。炎症が改善した後も、新しいニキビができるのを防ぎ、ニキビが落ち着いた状態を維持するためには、長期的な治療が必要です。

黄ニキビの改善を目指す場合

赤ニキビの炎症が悪化し、黄色い膿(うみ)ができた状態です。ニキビの最終段階ともいえます。炎症や膿がなくなるまで数カ月、炎症がひどい場合は1年くらいかかる人もいます。

適切な治療法との組み合わせによる複数回の通院が必要となり、生活指導を受ける場合もあります。

ニキビ跡の凸凹したクレーター肌を治す場合 ニキビ跡の改善を目指す場合

ニキビ跡の治療期間は、症状の重さによって異なりますが、最低でも3カ月はかかることが多いです。軽度のニキビ跡でも、およそ2週間おきに5回程度の治療が必要となり、重度のクレーター肌の場合は、1年程度かかることもあります。

ニキビ跡の赤みや色素沈着を治す場合

ニキビ治療の副作用やダウンタイムはなにがあるの?施術を受ける前にチェックしておきたいこととは

ニキビ治療の副作用やダウンタイムはなにがあるの?施術を受ける前にチェックしておきたいこととは

美容皮膚科・クリニックでニキビ治療を受ける際は、以下のような副作用が出る可能性があります。

痛み/赤み/ほてり/内出血/皮むけ/乾燥 など

施術によって起こりうる副作用は異なるため、カウンセリング時に医師にしっかり確認しましょう。

美容皮膚科・クリニックでのニキビ治療は、比較的穏やかに作用する施術が多いため、ダウンタイムはほぼありませんが、ダーマペンで治療する場合は痛みが7~10日程度続くことがあります。

ニキビ治療を受ける前の注意点とは?施術を受けられない人もご紹介

ニキビ治療を受ける前の注意点とは?施術を受けられない人もご紹介

ニキビ治療を受ける前に知っておきたいことをまとめました。ニキビ治療を受けられない人もご紹介しますので、ご自身が該当しないかチェックしましょう。

【ニキビ治療を受ける前の注意点①】ニキビ治療には時間がかかる

初期の段階のニキビであれば短期間で治療できる場合も多いですが、悪化したニキビやニキビ跡の治療には時間がかかります。症状によりますが、一般的に数ヶ月程度、長い場合だと1年程度かかることもあります。

一度キレイになったとしても、生活習慣の乱れなどにより、新たなニキビが発生することもあるため、ニキビを繰り返さないためには、日常生活にも気を配ることが大切です。

【ニキビ治療を受ける前の注意点②】美容皮膚科での施術は基本的には自由診療

めんぽう(コメド)圧出には保険が適用されますが、それ以外の施術は自由診療となります。1回あたり約10,000円~と高額なため、初めから自分に合った施術で、適切に治療することが大切です。

美容皮膚科・クリニックでのカウンセリング時に、医師の説明をよく聞き、納得したうえで施術を受けてくださいね。

【ニキビ治療を受ける前の注意点③】ニキビがないきれいな肌を目指すには自宅でのアフターケアも重要

せっかく適切な治療を美容皮膚科やクリニックで受けても、アフターケアを怠ってしまうと効果が低下します。術後は肌が敏感な状態になっていますので、保湿や紫外線対策を徹底しましょう。

また、日常生活に気を配ることも大切です。栄養の偏った食生活や寝不足などはニキビを引き起こす原因になりますので、日頃から健康的な生活を心がけましょう。

ニキビ治療を受けられない人ってどんな人?

ニキビ治療にはさまざまな種類がありますが、施術により受けられない人も存在します。ニキビ治療を断られる可能性のある人は以下の通りです。

妊娠中・授乳中の人/ 日焼けした直後の人/ 日光過敏症の人/ ケロイド体質の人/ 極端に敏感肌の人

上記にあてはまる人は、治療時期をずらしたり、医師に他の施術を提案してもらったりしましょう。

ニキビ治療ができるクリニックや皮膚科を近くで見つける方法はあるの?

ニキビ治療ができるクリニックや皮膚科を近くで見つける方法はあるの?

ニキビ治療を受けるクリニックや皮膚科をどう見つけたらいいか迷いますよね。できれば自宅や職場の近くで、通いやすい場所を見つけたいものです。

ニキビ治療を受けるクリニック・皮膚科を探すなら美容メディアサイトのランキング記事を参考にするのがおすすめです。美容メディアサイトなら、おすすめメニューや使用機器など、クリニックの情報が幅広く掲載されているため、一度に複数のクリニックを比較・検討できますよ。

クリニックを選ぶ際には初診料・カウンセリング料が無料、トライアルプラン・モニター制度の有無、アフターフォローに注目して選びましょう!

上記のポイントをおさえ、さらにニキビ治療の症例数が豊富な「アクネクリニック」「フェミークリニック」「品川美容外科」は特におすすめですよ♪

ニキビ治療に特化したニキビ専門美容クリニック

アクネクリニック

評価
5.0
(2件)
店舗 3院
営業時間 10:00~19:00

全国に39店舗展開している美容クリニック

品川スキンクリニック

評価
(0件)
店舗 23院
営業時間 10:00~19:00

オーダーメイドで治療のプランを組み立てるクリニック

フェミークリニック

評価
(0件)
店舗 6院
営業時間 11:00~20:00

※人気順は当サイト経由での月間の予約申し込み数の多い順に表示しています。